見出し画像

ベトナム語編集部がベトナム料理を食べに行った話。

アスク

こんにちは。noteに初登場!ベトナム料理愛好会 ベトナム語編集部です。

今回の記事は、ベトナム語編集部の新米たちがボスに連れられて、ベトナム料理を食べに行った話です。新米の1人、Yが記事を書いております。

* * * * *

事の始まり

とある日の午後、「ベトナムの味も知らずに、良いベトナム語教材なんて作れないぞ!」と編集部のボスからお達しが…。

「ボス、ベトナム料理食べに行きたいだけじゃないの?」という言葉はそっと飲み込んで、「それはボスの言う通り!」と、ベトナム語編集部のみんなでベトナム料理屋へ行ってまいりました。

* * * * *

私たちが向かった先

後楽園駅から徒歩5分、「ベトナムBISTRO Vang Field」というお店です。
1日の仕事を終えてお腹はペコペコ!早足でお店へと向かいました。

* * * * *

お店に到着

駅を出てまっすぐ進むと、隠れ家のような雰囲気のお店が見えてきました。

一刻も早くベトナム料理を食べたかった私たち。お店の外観を撮るのも忘れ、店員さんに案内されるがままに席に着いてしまいました。

外観の撮り忘れに気づいたのは帰るとき。OPEN中とは少し雰囲気が違うのですが、写真を置いておきます。ごめんなさい。

ラストオーダーを過ぎてCLOSEの看板がかかっている入り口

* * * * *

さっそく乾杯!Một! Hai! Ba! Vô!

乾杯は、ベトナムで大人気のビール「333(バーバーバー)」で!
(ベトナム語で「3」は「ba(バー)」といいます。)

乾杯のかけ声、"Một! Hai! Ba! Vô!"は、意訳すると「1!2!3!体にお酒を入れるぞ~!」という意味。仕事終わりの身体にビールが沁みますね。

サラダは約半分がパクチー。パクチー好きにはたまりません。

そういえば、パクチーを愛する人々のことをパクチストというらしいです。ベトナム語編集部は全員パクチストです(たぶん)!

* * * * *

神のプレート登場

上の白い器から時計回りに、お豆腐サラダ、揚げ春巻き(Nem rán / Chả giò)、自家製さつまあげ、お刺身生春巻き、ベトナム風生春巻き(Nem sống / Gỏi cuốn)です。

私は揚げ春巻きが一番のお気に入り。アツアツサクサクで口の中が幸せでした!

ちなみに編集部員Aは生春巻きがイチオシ、編集部ボスは自家製さつまあげがイチオシということで、投票結果が分かれました。全部おいしかったので、同率1位ですね。

* * * * *

続いてはコチラ

お次にやってきたのはバインセオ(Bánh xèo)

米粉とココナッツミルクでできた生地で、もやしや海老をはさんだベトナム風お好み焼きです。

この生地がパリモチ食感で、ほんのり甘くておいしかったです!

1口大に切ったバインセオを野菜で包んで食べるのがおすすめとのこと。
たっぷり野菜を摂取できて、ベトナム料理って素晴らしい!

ベトナム料理を毎日食べれば、アオザイ(Áo dài)を着こなせる体型になるのかしら。

そして、そろそろお腹いっぱいになってきたな~というところで…

* * * * *

〆のフォー

後ろに写るのは空っぽになった333(バーバーバー)

〆に麺類が出てくるのは嬉しい。胃がフォーを待っていました。

こちらは鶏肉の入ったフォーなので「フォーガー(Phở gà)」といいます。

鶏のだしが効いて甘みのあるスープと、もちもちなフォーが最高!

お酒の〆はラーメンよりフォー派になりそうです。

* * * * *

大満足でした!

デザートのマンゴープリンと杏仁豆腐も食べ、お腹いっぱい!

ベトナム料理をたくさん食べて、なんだかベトナム語も上達したような気がする…?(気のせいですね。勉強します。)

* * * * *

ちょっと紹介

このままだと本当にベトナム料理愛好会になってしまうので、少しだけベトナム語編集部の紹介をさせてください。

ベトナム料理を食べるだけでなく、まじめにベトナム語教材の制作を行っております。

こちらは日本経済新聞社前ハノイ支局長の富山篤先生が書かれた超実践的ベトナム語入門超実践的ベトナム語基本フレーズです。

初学者でも分かりやすいと好評をいただいています。

さらに、eラーニングで動画学習を行うこともできます。

ベトナム語は発音に苦戦する人も多いので、動画学習はおすすめです。

気になる方はぜひホームページをご覧ください。→コチラ

* * * * *

ベトナム語編集部Twitter

Twitterではベトナム語表現やベトナム文化などの情報を発信しています。ときどきベトナム料理についても発信します。

よかったらフォローしてくれると嬉しいです。

* * * * *

おわりに

今回たっぷりベトナム料理を食べてきたのですが、まだまだ食べたいベトナム料理がたくさんあるのです。

最近食べたいのは蒸し春巻き(Bánh cuốn)つけ麺(Bún chả)です。

新米2人「ボス!連れて行ってくださいー!!!」

連れて行ってもらえたら、また更新します。ではでは。

* * * * *


この記事が参加している募集

おいしいお店

編集の仕事

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!