見出し画像

身体がまとう、お洋服の美しさ

由香、前回の書簡、全然長いと思わなかった!
ファッションについて語ろうとすると、本当に止まらないね(笑)。
ファッションについて考えることは、編集者としてもはや仕事なのに、それでも趣味としてもちゃんと好きでいられるよね。

由香のミックス感、すごくわかる!
小学生のころから、そういうことを考えていたなんて、由香は本当に生粋のお洒落だね。
私も、お母さんが若い頃に着ていた服からスタートして、そこからヴィンテージのものが好きになったな。

全身鏡の前でひたすら、持っている服を組み合わせてみて、「これとこれが意外と合う!」と発見した10代の頃が、一番お洒落を愉しんでいたかもしれない。
お金なんて全然なかったけど。

逆に、ハッとするほど美しいハイブランドのラグジュアリーなアイテムも、それを全身、身に着けてしまうと、どこか野暮ったくなってしまうこともあるよね。

ファッションアイテムって、美術品のように目で見て鑑賞する美ではなくて、袖を通して、人の体に身に着けられて、その美しさを発揮するものじゃない?


私は、昔は1点1点のアイテムの可愛さにばかり惹かれてしまうところがあって、そうするとコーディネートするとどうしても過剰になってしまうわけ(笑)。
あっちもこっちもリボンがついている……みたいな。

実用性を重んじるOL向けファッション誌の仕事をする中で学べたのは、それとは真逆の「着回せる」ということと「スタイルをよく見せる」ということだったんだけど、それは自分のファッションを考えるうえで、とても勉強になったよ。

今は、全体のバランス(可愛いワンピースを着るなら、靴はマニッシュなローファーにしておこうとか)と、全体のシルエット(スカートがミモレ丈だから、トップスはショート丈にしようとか)をすごく意識するようになった。

あと、私は最近は、ファッションというのはやっぱり身に着けるものだというのを実感していて、着心地のよさ、履き心地のよさというのを、20代の頃よりすごく気にするようになった。

思わずひとめぼれして買ってしまった、フォルムがすごくきれいな靴でも、実際に足を入れて歩くと、痛みを感じたり、歩きにくかったりするものは、どうしても履く回数が少なくなっちゃう。

お洋服もそれと同じで、私は怠惰だから、夏はワンピースばかり着ちゃうし、冬はデニムをはじめパンツばかり着ちゃうの。

たまには違うものも着なきゃと思うんだけど、やっぱり暑い・寒いとかの身体感覚って人間には重要なんだなって(笑)。

それと同じで、肌触りのいいものとか、体の動きになじむものとか、そういうのも心地いいなと思うようになったの。

それで、このごろ思っているのは、日常着のお洒落を追求したいなということ。
フリーランスになって……というのも関係あるかもしれないんだけど、毎日会社に通勤するときに比べれば、人に会わない日もあるし、家の近所くらいしか出かけないときもあるんだけど、そういうゆるいシーンだからどんな服でもいいというのは嫌だなと思ってて。

そういうゆるいシーンだからこそ、着心地がよくてらくちんなのに、さりげなくお洒落なものが着たいなと思うの。

去年からすごく愛用しているのが、Rougeのデニム。
由香も、Rougeをよくイラストにしてるよね。私もあのブランドの感じ、すごく今の気分で好き!
去年は、Rougeのデニムがあったおかげで、トップスは前から持っていたものでも、手頃な値段のものでも、着こなしに納得できる感じがあった。

そういう、形のいいデニムに、私はハイヒールが苦手だからスリッパみたいなミュールを合わせたり、バレエシューズを合わせたり。

シンガポールに来てまだ2週間だけど、やっぱりこちらの気候の中で生活していると、風の通るようなワンピースが着たい気分になって、着心地がよくてきれいなシルエットのワンピースばかり探しているところ(笑)。
(Rougeのワンピースも、素敵だな~)

日常着にこだわりたい気持ちが最近は強いんだけど、逆に、すごいスペシャルな日の服というのも実は大好き。
お母さんが若い頃に奮発して買ったであろう、フランスブランドのリネンのセットアップのツーピースがあるんだけど、数年に1回しか着る機会はないんだけど、そういう「THE おめかし」みたいなのが大好きなの。

ちょっとコスプレ感覚でおめかしをすると、いつもと違う自分になれて、人格まで少し変われるような気がするよね。ファッションってそういうのもやっぱり楽しいな。

ところで、由香も最近女っぽいスタイルが好きと言っていたけど、私も結局好きなのはどこかフェミニンなスタイル。
でも、かつてのエビちゃんOLみたいな、「これがモテるよ!」「男はこういう服着た女子が好きだよ!」みたいに言われると、めちゃくちゃ反発してしまうの、あまのじゃくな私は。

女らしいとかフェミニンとかって由香はどんなものだと思う?
ファッションに限らない問題かもしれないけど。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?