見出し画像

#旅と写真と文章とわたし 〜2019AWは運営陣として参加します〜

──もうあれから2年が経とうとしているんだね。あのとき、あのタイミングで#旅と写真と文章と ができなければ。伊佐知美さんに出会ってなれれば。一歩前に踏み出す勇気がなければ。コミュニティのクルーと出会ってなければ。今のわたしはいないのかもしれない。偶然がたくさん重なり人生はできるんだな。ただその偶然を作るのも自分次第なのかもしれないな。

「旅」はわたしにとって知ることである。

「写真」はわたしにとって目であり脳である。

「文章」はわたしにとって整理することである。

とても重要でなくてはならないモノだ。とこのコミュニティに入ってから「かも?」から「だ!」に変わった。2年前の自分にでかした!と褒めてあげたい。ちゃんと前に進んでるぞ。

このnoteを見ている人のなかで少しでも、気になるな。何かを変えたいな。楽しそうだな。居場所が欲しいな。なんて思っている人は、伊佐知美さんのnoteを読んでほしいな。とりあえず一回。想いを感じてほしい。

活動期間が3ヶ月と限られている。気持ち的にも楽だった。ちょうどよかった。迷いがあってもいい、とりあえずやってみてだめなら辞めればいい。とか思っていたけれど、いつのまにか#旅と写真と文章とはわたしの日常に溶け込んでいた。

オンラインコミュニティだけど、みんで集まって忘年会したり、ZOOMでテレビ電話したり、フォトウォークしたり、まだ行ったことないけど野球を見に行ったり、伊佐さんのイベントに行けばクルーに会う確率は今の所100%だ。「初めまして」「久しぶり」なんだけど、ほぼ毎日Slackを見ているせいかそんな気もしない。「おはよう」と言いたいくらい。

色々と切ない日常の中で、ほっとできるコミュニティ。Mayumiさんがそう表現してくださって、あぁそうだ、私はそういうコミュニティが作りたいと思っていたんだ、とやっと言語化できる。

伊佐さんの文章にこんな文字があった、クルーのMayumiさんの言葉だった。わたしも同じようなことを思ったことがあったなと思い出した。

いつからか密かにこのコミュニティに入っている人達に心から安心できる場所であってほしい。と願うようになっていた。
この可能性しか感じないステキな場所を大好きな場所を守りたいな。とも思うようになっていた。どこかのイベント帰りにクルーと今後の旅しゃぶについて渋谷の路上で1時間以上話したこともある。まるで学生のように。まさかこんな日がくるなんてね。

9月のはじめ、Slackをみると伊佐さんからダイレクトメッセージが届いていた。何かあったんだろうか。ととても心配な気持ちになったのは一瞬。

メッセージを開くとすぐに

『愛を飛ばさせていただくのですが・・・』

と綴られていた。伊佐さんらしいなんとも可愛らしい。それは、メッセージじゃなく来期の運営陣として参加してほしいというお誘いのお手紙だった。

今のわたしに迷いはなかった。二つ返事で『無論、ついて行きます』と返信した。

少しパワーアップする旅しゃぶ。どんな旅しゃぶになるだろうか。楽しみだな。よりよく飛躍してくれるといいな。この船の進む道は、みんな次第。自分次第。だからこそ楽しいと思う。わたしにできることは限られている。ひとりひとりのできることが集まるとどうなるか。想像するだけでワクワクするね。

風ふくまま、気ままに航海しているコミュニティ。一緒にいきませんか海の向こう側。まもなく出航です。乗船お待ちしてます。

-----

【運営陣プロフィール】

■伊佐知美

学生時代に日本一周、2016年に世界一周、2018年に二度目の世界一周へ。現在は年間半分を海外、半分を日本のどこかで過ごすスタイル。

#旅と写真と文章と をこよなく愛するコミュニティオーナーです。好きな国はクロアチア、イタリア、マルタ、ペルー、キューバ、モロッコ! 好きな日本のエリアは瀬戸内海です。

Twitter : https://twitter.com/tomomi_isa
note : https://note.mu/tomomisa

■宮嵜 菜生

平日フルタイムで会社員、週末や連休はカメラ片手に国内外問わずふらっと旅に出る「週末トラベラー」。コロンビア生まれ転勤族育ち、好きな県は北海道です。

#2019AWクルー では、旅を担当します。

海外も国内も、近所の知らない街も、通い慣れたお気に入りの街も、全部素敵な旅先♪

情報や思い出をシェアしながら、みんなで"旅"を楽しみましょー♪

Twitter : https://twitter.com/naolaesperanza
note : https://note.mu/esperanza

■安永 明日香

フリーフォトライター/アクセサリー作家をしながらFUJIFILMカメラ販売員を兼業しています。神奈川県生まれ湘南育ち、好きな県は沖縄です。

#2019AWクルー では、写真を担当します。「#旅と写真と文章と」では、カメラコンシェルジュという愛称を頂き、みなさんのカメラライフのお手伝いもさせていただいています。

フォトウォーク、カメラ講座、座学、カメラの選び方、写真展開催etc...写真は自由です。自由だからこそ難しさもあります。だからこそ楽しい。100人いれば100通りの写真があります。

みんなで楽しみながら深め合っていけたら嬉しいです!

Twitter : https://twitter.com/noahbase2016/
note : https://note.mu/aska_aska

■なかそね ことみ

グラフィックで「伝える」をつくるグラフィックレポーター。沖縄生まれ海育ち、好きな県は新潟県です。

#2019AWクルー では文章を担当します。旅の記録、日記、エッセイやライティングのお仕事etc....楽しく、書くことをご一緒できると嬉しいです。

Twitter : https://twitter.com/sonecco/
note : https://note.mu/shou_wan

---

#旅と写真と文章と #旅しゃぶ #オンラインコミュニティ #写真 #旅 #文章  


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

応援ありがとうございます! お花を飾ろうかな。おいしいコーヒーを飲もうかな。 ちょこっと幸せな気持ちになれるサポート機能っていいですね。 わたしも誰かにおとどけしにいこう。