ニラとスイセンの違いって知ってる?

こんばんわー。星ひろ乃です。今日は植物について少し豆知識。


突然ですが、ニラと似た植物って知ってますか?

ニラはニラだよ!って思うかもしれませんが、実は


スイセン(*'▽')


これニラそっくりなんですって!知らなかった。

その区別は

葉先・匂い・根本

でわかるそうです。


葉っぱとかは見た感じわかりませんが、葉先はニラが少し丸まっている、スイセンは尖っているそうです。


あと匂い!ニラは独特の匂いがありますよね?だから食べるときにもしわからなかったら、匂いで鑑別したらいいらしいです。

もしスイセンを食べてしまうと食中毒にもなりかねない危険な植物!!!お花は綺麗なのに、、、綺麗なものには毒があるんでしょうかΣ(゚Д゚)


あともう一つ区別があるのが、根本。根本や茎も細く真っすぐなのがニラで、根本が茎と葉で枝分かれする場所が太い方がスイセン。


小学校5年目にしてやっとキャベツとレタスの違いが分かった人間で劣っておりますが、ニラとスイセンの違いも分かるの遅かったかな?(笑)

画像1

スーパーとかはニラにスイセンなんて混じってたら大問題ですけどね。都会人や畑を知らない人にはドやれるとか思いながら書いてみました!


ニラと言えば「レバニラ」が定番ですよね。鉄分を多く含むので、貧血女子には最適アイテム!サプリも大事ですが、元から取った方が栄養になるのかなー。ちゃんと野菜も食べないとだめですもんね。噛む癖をつけないと、ほっぺがたるみそうで怖い。

とりあえずレバーはないからニラ鍋にしよう。

ではまた次回(^_-)-☆


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?