見出し画像

夏の出張ツアーレポ~お仕事と観光が両立するライフスタイルとは~(整体師編)

台湾・台北で学んだ本格足つぼ足もみで
『足裏』から全身の悩みを根本的に改善・解消~

自然療法愛好家で
砂浴コーディネ-ター
土台軸整体トレーナー
足もみ軍団リーダーの『たけ』です。

4月29日にSNK事件(サウナで熱中症と脱水はキケンの略)でICUに緊急搬送されて、今なお入院中の母ぴろこ。
 
予断を許さない、緊迫する程のいのちの危機は去って、今はご飯は普通に食べてリハビリに明るく励んでいます。
 
本当にたくさんの方々から母への応援メールや御見舞い品をいただきました。
この場を借りまして、あらためて深く御礼申し上げますm(__)m
 

足指の壊死が骨の深くまで及んでいて…
形成手術を何度か繰り返しましたが、全身の皮膚は移植して再生してくれて、皮が全身ほぼ張りましたよ。
 
今は退院という最終目標へ向けて最後のヤマ場!!
落ちた体力や脚力を取り戻すリハビリをがんばっているのと、もう一つの奇跡、ストーマ(人工肛門)を外す手術ができるようにと、祈りを続けています。

おしり周りのやけどがひどかったために、皮膚移植のオペを感染症が起きないよう進めるために、便で皮膚が汚れてしまうのはNGというDr.の判断。
 
もし、、
再手術でストーマを外せることが叶うなら…

脱ストーマのミラクル親子か!!!(僕は10か月で外せました)

 
要介護5と認定されている母です
病院での治療が終えて退院となっても、自宅一人暮らしはいきなりは無理。

リハビリ老人保健施設へ移動する動きとなりますが、いのちの緊急性が薄くなった今の時期を見計らって、昨年末からすでにオファーを頂いていた6泊7日の全国出張ツアーに行ってきたレポートをまとめました。
 

〇初日(東京・横浜)

〜偏頭痛で悩む30代女性を救え!〜

東京都・晴海

⁡事業をされておられる女性経営者さまからのご依頼で
地元郡山⇒東京・晴海にお住まいのマンションへ出張にておじゃまさせていただくことに。

体調に問題がないだけで御の字?
そんな位じゃあ、背負ってるものにつぶされちゃうかどうかギリギリの毎日では本意ではないと思うんです
 
元々は…
数年前に大病を乗り越えた女性経営者さま。
 
わざわざ東京まで呼んでくださるほどの
不調の《根っこ》は、

.
 
【足指】にきっちりとございました!!
 
特に、親指の指腹ど真ん中に〜
120分TAKEスペシャルで
姿勢も、お顔色も、本来の可愛らしさも、
目もパチリで首周りもシュッとなられて

脳疲労も含めて
スッキリを実感されて笑顔が爽やかに。
特命をきっちりと遂行させてもらいました( ̄^ ̄)ゞ

 
決断力 判断力 胆力 プレッシャー
スタミナや魅力が滲み出るオーラ…

芯からのメンテナンス&元氣チャージとして
Highコンディションへ
定期的に投資してくださる
感性や意識が高い方々から僕を選んでいただけることは光栄だし、有り難い限りです。
⁡ 

晴海でのお仕事を終えた後は、神奈川にお住まいのラスボス的なマダムヒーラーTさんとお会いする予定が急に無くなったので
 
『誰か遊んでやってください』
 
とインスタのタイムラインへそっとアップしましたところ、わずか1分でリアクションくださった《足もみ療法ボンバイエ講座@東京》へ参加してくださった女性とお会いすることになりました。
 
そして待ち合わせた場所は、20才そこそこに6年間住んでた横浜。
しかも、、
当時は定時制高校に通いながらの自称パチプロ!
よく~楽しませてもらっていた東戸塚駅前です。
懐かしかったなあ^^
.
僕を紹介したいとかねがね思っていてくださっていて、昨夜ご縁を繋いでくださったのは全国のゴッドハンド整体師を場所提供としても束ね、実の濃いプロディースもされておられる二黒土星の敏腕鍼灸師さま。
 
人と人の出逢いを創作して、個性やスキルをブーストかけちゃう才能は天才?!ではと感じました
 
話しが弾んで夜も更けて、、
最後は4〜50分もかけて大森駅前に宿泊するホテルまでかっ飛ばして送っていただき、恐縮ながらも有り難や〜
 
青春時代を駆け抜けた横浜で、整体や足もみ士養成講座の拠点としてちょこちょこおじゃますることになるかもしれません。夢のような展開!
ココロが踊る楽しい夜でした。

〇2日目(東京・沖縄)

羽田⇒沖縄(那覇)⇒石垣島へ

この日は移動のみ。
予定時刻通りに飛ばないと…乗り継ぎは焦りますね。

石垣空港・新しくてきれいでした♪

石垣島へ到着した初日の宿はゲストハウスへ。

夕食は、宿の女性スタッフさんが口を揃えてココ!と教えてくれた居酒屋さんへgo☆

居酒屋・海の花さん

鮭ちゃんちゃん味噌焼が美味しかったなあ。
でも確か…北海道名物じゃ笑)。

 宿泊の宿:グランヴィラククル石垣島
バンドBIGINボーカルさんのご実家近くだそうです

お宿から2分・桃林寺
サザンゲートブリッジまで朝のウォーキング

朝からハイボール片手にチャリで走ってるおじさんが居てます笑)。

〇3日目(石垣島)

台風が迫っていたため、行きたかった離島・パナリ島は船が欠航(≧▽≦)

そこで、石垣島内の観光バスツアーに変更~
それがズバリ!!めちゃめちゃ良かったですよ。

ガイドさんが、石垣島の歴史や県民性なども分かりやすく説明してくださったので、知らなかった沖縄や石垣島がリアルに好きになりました。

730記念碑にて
唐人墓
永遠に平和でありますように
歴史は足裏から学べ(徳山暉純先生の教え)
置かれた場所で咲きなさい
ひたすら走る車窓からパチリ♪
石垣島・川平公園①
川平公園②
川平浜
川平浜2
ツアーでご一緒した参加者さんに撮っていただきました
浜のサンゴはサラサラ♪
米原熱帯原生林①
米原熱帯原生林②
バスガイドさんと記念写真♪
玉取﨑展望台・風鈴ブッソウゲ
玉取﨑展望台②
三線で民謡を聞かせてくださいました


〇ガイドさんから印象に残ったキーワード
涙そうそう デイゴの花 ガジュマルの木にはキジムナーという妖精 赤瓦 琉球珊瑚の屋根 石垣島の人口は50001人らしい 1/3は従来からの島民 琉球王国の歴史 冠鷲(カンムリワシ) 具志堅用高 夏川りみ エイサー 島崎藤村 ヤシの実 みんさー織(帯)はお土産で買った 石垣島の人は湯舟に浸からない 海水浴はしない シュノーケルもやらない シャイ 唄好き 陽気 誇りをお持ち みんな温かい 

宿泊の宿:ペンション マリン

朝の散歩・宮良川のヒルギ林


〇4日目(石垣島)


予報よりも台風の接近がゆっくりなおかげで、宿オーナーのご主人がガイドを務める《マングローブカヤックツアー》ができるという幸運♪

マングローブ林をカヤックでgo☆

石垣島出身のご夫婦がまた素敵で、お客さんというよりも遠くからきた親戚みたいな対応は嬉しくて、家族的で温かく飾らないおもてなしをしてくださってほっこり癒されました。

ペンションマリンさんの朝食♪

『旅続きだと栄養バランスが偏ると思うから』

優しい甘味でいっぱいの“サツマイモ入り味噌汁”はめちゃめちゃおいしくてお代わりしちゃいましたよ。こういうご飯、大好き!!

旅行中は家庭料理に飢えてる心身にやさしく沁みますね。。 

一年中温暖なので二期作だという石垣島米はおいしかったし、メニューは本土と変わりませんでしたよ。
ゴーヤも美味しかったなあ^^ 


『定休日が基本ナシのお宿を回していくのにメンテナンスする時間がないのよ』
『石垣島には癒し系のリラクゼーションソフトマッサージやエステしかないから』 
『子どもが1人増えるごとに、やせなくなってきて猫背が治らないのよね』
 『コロナの3年ほどは(観光客がゼロとなり)地獄だったの』

と胸の内をそっと話してくれて….
お礼と応援をしたくなったので、ショートバージョンながら渾身の《足もみTAKEスペシャル》を受けていただきました

不調の根っこはズバリ!!
《足指》《股関節》《隠れ捻挫》《子宮》《肝臓》。 

終えた後は、目がパァーっとなって姿勢も良くなられて
『また来てくださいね』と、社交辞令ではない感じで言ってもらえて、新たなご縁が繋がりましたよ。
これぞ旅の醍醐味ってやつですね。 


そして沖縄の方はシャイだと感じました
ご主人も腰痛や腕痛など不調持ちとのことなので、遠い親戚みたいで気を遣わないフラットなお付き合いが持てたら嬉しいなあ。と感動を胸にしまってサヨナラ。。。
 

心にずっと残る、温かい思い出をありがとう(ペンションマリン)
最寄りのバス停・宮良橋

次の目的地は
バスで5分くらいのサンゴが美しい浜・白保海岸へ~


ここにきてようやく
台風11号によって天気が荒れてきました。

変わりモノが琉球王国の楽園へおじゃまして失礼しています!

雨は、たまにさーっと降るのみで

風と波の大自然パワー台風11号のリアルはこの動画で伝わりますか?!

このサンゴの浜で、裸足となっての”祈り”を。

また、空手の型・サンチンや伝統のシコ踏み、丹田氣功の稽古はたまらなく最高でした!!
たとえわずかでも、台風パワーと一体になった気分です

お宿・ヴィラフクギ
ヴィラフクギ② 食事処ダイニングも併設されている本格派
ユーグレナそばが絶品でやさしい味で感動☆
あまりの美味しさにおかわりをお願いしちゃいました!!

沖縄古来の製法であるガジュマルの木炭の水で練り上げた自家製麺だそう。

中華麺を作る際に一般的に使用されるかんすいで作るよりも、木炭麺は少し太めで弾力のある歯ごたえが特徴の麺でした!

出汁の効いた飲み干せる系のスープもめちゃめちゃ美味しくて
ロンモチで2杯とも飲み干しての完食です^^

宿泊の宿:ヴィラ・フクギ

〇5日目(石垣島⇒那覇へ)

台風が大した被害もなく何とか過ぎ去ってくれて、午後イチの便にて那覇空港へ。
補足)この日の午前中は台風の影響で全便欠航となり、那覇行きが危ぶまれたがギリギリでフライトが可♪

サンゴ礁に目を奪われます

この出張ツアー最大の目的である、
大阪に本社がある企業さまによる2泊3日のサミット会合を兼ねた、福利厚生リトリート社員旅行に同行させていただいての【特命足もみ】ミッション。
わざわざ福島から健康担当として僕を呼んでくださいました。

社員の皆さまとは那覇市内で合流~

首里城を見学
首里城から那覇市内が一望
火災による首里城の残存が痛々しい…

夕方は国際通りを散策⇒夕食のホテルへ

なんと!こちらの会社さま。一棟貸しのホテルを貸し切ってシェフをケータリングで招いてのオーダーメイドスタイル。⁡

そのシェフがまた驚きで、超人気実力店で予約が数ヶ月先まで取れないオーナーシェフをはるばる郡山から招いたんですよ。

福利厚生の社員研修旅行で…
地元ではないシェフと整体師を招いてツアーに同行させるなんて、社員さまへの想いと本物志向が凄すぎだと思いませんか?!

そしてさすが、
舌鼓を打つ美味しさに驚きと感激の連続でしたね。
福島育ちで地元人なのに今まで知らなかったです(≧▽≦)
"まんきち"という品種を活かした玉ねぎ料理が絶品でした✨
⁡それと、ワインソムリエさんが社員さんとして居られましたよ。
驚かされるばかりです!!

〇6日目(那覇⇒阿嘉島へ)


沖縄本島より遊覧船で1時間ほどの慶良間諸島・阿嘉島(あかじま)で過ごすのが今回のメインなのでした。

フェリーで揺られて楽園・阿嘉島へ

阿嘉島は、
まさに楽園でした。

世界一美しいと称される慶良間ブルー
阿嘉島・北浜

それはそれは美しい景色を見させていただきましたよ。社員の皆さんはシュノーケリングやカヌーを楽しまれて、夕方は僕の出番☆

美しい砂浜での【砂浴】×【足もみ療法】の究極リトリート。

無限に広がる青空の下で波音のBGMは最高に心地よし♪
相棒のダイヤモンド炭カッサも大活躍☆
臨時足もみ所は波打ち際から4~5メートル
足もみ軍団の女性メンバーも大活躍☆

砂浴もTAKE流足もみも【初体験】の社員さんたち。⁡

ズブズブで毒素を抱えて
身体はぽよぽよで締まりがなく
姿勢も良くなくて元氣がなかったら、、⁡

ビジネスエリートとしてはどーなんでしょう??⁡
どんな素晴らしいプレゼンをしても響かないのでは???

〜在り方〜⁡

身体がみなぎって充実して研ぎ澄まされてこそ…⁡
メンタルや思考まで伴ってくることが僕の得意分野で

お医者さまにしかできないことは僕にはできないけれども、⁡お医者さまがサジを投げてお医者さまにもできないことで僕にしか出来ないことはあります

⁡皆さまには事前期待を超えてすごく良かった。と仰っていただけて嬉しい限りでした。ミッション遂行完了('◇')ゞ

⁡そして、砂浴愛好家としては大事な、阿嘉島サンゴ浜でのgloving(砂浴)は足指の先までズンズンと響く《いのちのbeat!!》が感じられましたよ。

そして夜は宿の屋上でBBQ。

何年振りだろう‥最高でした

シェフによる手作りハンバーガーは絶品で堪りませんでしたね(^'^)

BBQの宴も盛り上がり
お腹いっぱいになってきたところで、社員さんたちによる(劇団四季風)
社長の人柄とは~のショート劇場の始まり☆

笑いあり、ジーンとする場面ありで楽しくて、和気あいあいで言いたいことが言える社風なのが伝わりました。

また、二次会のワインバーは地元の主が登場してくれて、人生経験がぶっ飛んでて、面白くて楽しい楽しい宴のひと時でした。

〇7日目(阿嘉島⇒那覇⇒茨城空港へ)

朝の散歩
広い海が魂レベルで大好きな俺です
透明度バツグンで冷たくなかった
つかさず砂浴で足を埋める俺です
展望台からの眺めは絵になる美しさ

ああ。。皆さんとの別れは名残惜しい…

感性感覚だったり、清廉で内面の美意識が高く本物の健康志向を求める女性に向けて、リトリート保養の新たなスタイルが見えてきたぞ。と、夢と希望を胸に帰路へ。

那覇空港は花がいっぱい✿

これだけ、社員さん想いで福利厚生が手厚い企業はありませんね。
一流シェフの食と整体ボディメンテナンスを夢のような環境下で提供することができて、整体師冥利に尽きるのひと言しかありません。

皆様の健康とますますの発展成長を心よりお祈り申し上げます。

人財は宝とお思いの企業経営者さま!
顧問整体師としてでもどうぞ私を使ってくださいませ。

最後になりますが、
仕事と観光が両立するライフスタイルの秘訣は

自分の個性全開で独自のキャラ立ても良いと思います
ただし、品格は大事ですよ。
得意分野を突き詰めて研究して、その道の第一人者になる。
親切丁寧で想像力を働かせて目の前の人を最高に喜ばせるために何ができるか??
1日の仕事が終わったら振り返ってみて日々反省し、改善点を絞り出すのも大事

清潔感、佇まい、立ち振る舞い、在り方…

たった一つでも参考になれば幸いです。

福利厚生整体メンテナンス事業や出張足もみ(3人以上~)、ダントツセラピストコンサルタント業のご相談・ご依頼は、まずは気軽にどうぞ。

           ◇
ゲンキがあれば何でもできるっ!
ゲンキがあれば希望が持てるっ!!
ゲンキの元は土台のあしうらから☆
あしうらが変われば全身(人生)が変わる!!!
公式line @389uylzc
インスタグラム:asimomi_sennin

大竹茂足もみ整体院 たけ
foot@asimomi-take.net



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?