Misa Dobashi|島暮らしのライター

長崎県の壱岐島在住。フリーのライターとして記事を執筆しています。お仕事などのご依頼やご相談、雑談はm.dob1128@gmail.comまで。執筆記事はnoteのプロフィールまたはhttps://www.mi-chai.com/でまとめています。

「思います」にさよならを

自分の意見をいうとき、ニュアンスが強くなりすぎないように「〜と思います」「〜と考えています」という癖があった。その癖に気がついたのは、私が書いた記事を編集者さん…

なんでもない1日の、幸福な瞬間

朝起きて、ゆっくりとぬるま湯を飲む。ぴかぴかに磨いたお気に入りのマグカップにいれて、温度を下げながらいただこう。起き抜けの体に染みわたるお湯は、ちょっとだけ甘い…

一人一人の生業で、地域の経済を成り立たせる

島で暮らしていると、「都会」とは流れる時間や考え方が異なる部分が見えてくる。特に自分が考えさせられたのは、島内では自分のできることを仕事に、生業にしている人の姿…

初!イカメタル in 壱岐島

人生で初!イカメタルに挑戦した週末。若干の船酔いと格闘しながら、船のうえでとても心躍るひとときだった。 人生初のイカメタル今回遊漁船に乗船していたのは、地元の方…

会議中にトキめいた言葉

ちょっとした軽い打ち合わせから、サービスのリニューアルに関する重要な議論まで、会議には色々な種類がある。進行をチェックして「これなら良さそうだね!」という時は気…

初めての梅仕事 in 壱岐島

よく通っている近所のコワーキングスペースで、知り合いの方から2キロほどの梅をいただいた。 甘酸っぱい香りに満たされていただいた梅はほんのり黄色がかっていて、細か…