マガジンのカバー画像

壱岐島diary

7
長崎県壱岐島での日々の暮らしを綴ります
運営しているクリエイター

記事一覧

一人一人の生業で、地域の経済を成り立たせる

島で暮らしていると、「都会」とは流れる時間や考え方が異なる部分が見えてくる。特に自分が考…

初!イカメタル in 壱岐島

人生で初!イカメタルに挑戦した週末。若干の船酔いと格闘しながら、船のうえでとても心躍るひ…

初めての梅仕事 in 壱岐島

よく通っている近所のコワーキングスペースで、知り合いの方から2キロほどの梅をいただいた。 …

回覧板から、コミュニケーションを考える

島へ引っ越して、2ヶ月が経った。まだまだわからないことが多いが、地域の情報を知る際に何よ…

大きな理論より、小さな気づきを重ねよう

よく晴れた午前中のこと。お散歩ついでに、近くの海まで歩いてみた。壱岐島で暮らし始めてから…

仕事の合間に、海に行こう

湿度が高く、じめじめした日々が続いていたここ数日。久しぶりに気持ちの良い晴れ間が見えたの…

壱岐島に引越しました

今年の春、長崎県の壱岐島に引っ越した。木々の新緑や海の深い青、そして陽が沈んだ後に灯る暖色のライトが美しい港町に暮らしている。 なぜ壱岐島に? 神社庁に登録された神社が150社もある壱岐島は、豊かな自然に包まれたパワースポットとしても知られている。ほかにも、歴史ある古墳やスポットが多く集積していて、街を散策していると面白い出会いもたくさんある。 今回壱岐島に引っ越すことになったきっかけは、こんな感じ。 ・家族が大学院進学を希望 ・進学先を探していたら、地域研究先として