見出し画像

何もしない、の効果について|OL、会社休んでスリランカ|DAY13

お土産ゲット〜!
スーパー行ったり薬局行ったり
観光客気分を味わいました。
こんばんは、あかりです。

スリランカに来ています。
観光は苦手だけど
観光客気分は、なんかいいなと思った。
スーパーでは、紅茶とお菓子を
薬局では、おすすめされた商品から
超厳選して、クリームを買いました

ついでにめちゃ大きいブッタがいる
寺院も訪れた。

今日は、朝から身体が重たくて
(昨日の夜は、明日はきっと身体軽い!とか言ってたくせに)
あんまり何もしたくなかったので
何かをするのをやめて
外でぼーっと寝転んだ。

ちょっとぼーーっとしただけやけど
すごい気持ちよくて
よし!今日はもっと何もしない!と決めて
ブログやら、読書やらをやめてみました。

そしたらvlogに挑戦したくなり
vlog風(笑)を作成。

結局、何もしない、は難しいけど
何もしない、を、ちょっと作ると
色々ラクな気持ちになるなあ。

ごはんも、毎回、
もっと食べたいけど、食べすぎている……
と葛藤してるけど
よし!食べよう!と決めて
お腹も心も満たされた。単純。

本を読んで
お昼寝をして
寝起きは相変わらず悪いけど
それでもスッキリして、元気になった。

最近、毎日、夕方はスコールが降るのに
今日はスコールが降らなくて
たまたま買い物に出かけた日が今日で
まじでついてる1日でした。

と、ここまでを読み返して
小学1年生のような日記だなと思う。
日記やからこんなもんか。

朝は重たい気持ちと身体だったけど
疲れてるはずの今の方が
なんとなく心が元気。

朝が、いかに苦手なのかを痛感する。
あと、やりたいな〜と思うことをして
休みたいな〜と思うときに休んで
何もしないことを大切にすることの
偉大さも痛感している。

よくも悪くも
習慣化人間だから
自分の中で、知らない間に
勝手なルールが出来上がってる。

例えば、このnoteは
大体1000文字を超えたら終わる、とか
夜は本を読んでから寝たい、とか
頭を使う文章は午前中に書きたい、とか
ドクターに勧められている野菜は
お腹いっぱいでも食べる、とか

なーんというか
こんな自由な場所に来ても
それでも止まらない習慣化スタイル
決まってることは安心するし
もちろん、好きで、
自然とそうなってることが多いけど

でも、たまには色々と
手放してみることも
必要なんだろうなと思った。
平日と土日があるように。

ずっと土日はしんどいし
ずっと平日もしんどい
緩急というか、バランスというか
そういうものが大事だなと
あと何文字で1000字になるかを
横目で確認しながら考えています。

言ってることと、やってることが違う。

こんなに化学調味料を一切取らず
お肉も魚も食べない生活は
赤ちゃんぶりなんじゃないかと
思い始めました。

最近は、
帰国したら久々に会いたい人たちのことを
よく考えています。

なますて〜〜。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

一度は行きたいあの場所

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。