見出し画像

「結局、人」とは言うけれど。OL、スリランカに来て考える。DAY6

1日が長く感じられる
今朝のことが
もはやあんまり思い出せない
スリランカからお届け中。
こんばんは、あかりです。

昨日は、熱中症っぽくて
今朝はダラダラしたい気分で
心も身体も重たかったので
ヨガはスキップ。

こういう
若干調子が悪い時って消化力が落ちるんだよな〜
と、アーユルヴェーダを通して学んだ

だから、消化に優しいものを、
食べすぎない程度に食べて
「しっかりお腹が空く時間」を作ってあげた

無事、復活。(単純)

マッサージで、左の首のリンパを
強く流されすぎて、痛めた。(多分)
針で治療してもらったり
今は泥みたいな湿布をしてもらってる

今日は、元気だったこともあり
本を読んだり、ブログを書いたりした
オードリーの若林さんのエッセイが
面白すぎている

若林さんの本、
前々から気になってたけど
まさかスリランカで出会うとはな〜
「どこでどんな本と出会うのか」って
なんだかちょっと運命的ロマンティック

「1時間くらいで終わるやろ〜」
と、超絶軽い気持ちで参加した
お茶ツアーが、なんと5時間くらいかかった

移動だけで往復3時間。
全然観光モチベがなかったけど
お茶は大好きなので、まあよし。

あと、おじいちゃんが
私が行った先をGoogleマップで調べることに
ハマってるようなので、
送り先が増えたのも嬉しい。

そして、一緒のツアーに参加されてた
日本人の方に出会えたのが大きかった

「スリランカでアーユルヴェーダを受けてる日本人」
というだけで、かなり親近感が湧く。
しかも関西人!

アーユルヴェーダ用語が通じるのも楽しかったし
仕事のこと、海外から見る日本のこと
結婚、恋愛、身体、などなど
いっぱい話せて楽しかった。

なんというか
すごく勇気がもらえる出会いだった。

もちろん、その方がパワフルで明るくて
話しかけてよかった〜〜〜と
思わせてくれたのが大きいけれど

こうやって、海外に1人で来て、
アーユルヴェーダに行き着いてる感じとか
ヨガインストラクターの資格取ってる感じとか

仲間だ〜〜!感。

ちなみに、
インドでヨガ留学していた時の日記は
こちらからご覧いただけます。
注)文章が、今以上に下手くそです。

https://note.com/asiakarin/m/ma774bd1de0ef

その方は、別の施設でアーユルヴェーダを受けてるから
多分、今日、参加しなかったら
出会えてなかったと思う。
ありきたりな表現ですが
本当に、出会いって奇跡ですねえ。

施設に戻ってきて
さすがに疲れ果ててたのだけど
スタッフの方が、
覚えたて?の日本語で話しかけてくれたり
別の方が、笑顔が綺麗ねと言ってくれたり

ドクターが
夜遅いにも関わらず、
首に湿布的なのをしてくれたり
明日のことを、丁寧に紙に書いて渡してくれたり

そういう優しさに触れて
幸せな気持ちでいます。

結局、人からたくさんエネルギーをもらったり
心の栄養をもらったりしてるわけで
これまた、ありきたりな表現になってしまうけど
やっぱり、結局、人なんだなあ。

明日は、超デトックスデイ
噂に聞くと、本当にめちゃくちゃ
老廃物が排出されるらしい

とりあえず、寝よう

なますて〜〜



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

一度は行きたいあの場所

世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。