見出し画像

減らすと向き合う断捨離日記④-もったいないから捨てて、豊かになるために捨てるのです-

湯たんぽをお腹に書き始める2020.11.24。今日も良い数字が並んでる。白白山吹色ピンク。なんだかさ、周りにハッピーな人が増えてきた。特に恋愛!嬉しいけどちょっとさみしいし、なんかそういうハッピーエネルギーが私の周りの人たちで徐々にきてるんだなと勝手に思ってる。ぐるぐる

きっとあなたもハッピーですね、なんちゃって
いやでもきっとそうなるぞ、こんばんは、あかりです。

土曜の朝は

ぼーーっとして、というかお昼まで寝て
それからまた、ぼーーーっとして、
夕方くらいからある予定に向けて、まだ動くには早いけど
まあ今日も太陽礼拝したし
どうせ良い一日になるんだろうなーーよーしちょっと動くかー

くらいのテンションで始まる断捨離が1番好き。

やっぱり精神の安定というか、すっきりというか
それこそQOLの底上げにつながってるんやなって。

ちょっとこの3連休時間をとれなくて
断捨離したいけど、あんまりゆっくり、ぼーーっと
無駄な時間が、うん、あんまりなくて、

いや、あるんやけど、その、私は人1倍、いや5倍くらいあって
はじめて、動こうってなる人間やから、うん。なかったんよ。

それが心にひっかかってる自分がいて、
なんか思ったより、断捨離が心の整理や生活の整理につながってたんやなって、気付かされた。

ぬーーーーん

それでもちょっと考えた。
減らすと向き合う断捨離日記。

わたし、もったいなくて捨ててるまである
まず大きなゴミ袋を用意する。
もちろん新品のゴミ袋。

やばい、、もったいない、、、
こんなに大きくて、なんならサラのゴミ袋

ちょっともの捨てるくらいじゃいっぱいにならんし
でも普段のゴミを捨てるのは、普通のゴミ箱でいいし
いや、でもこのゴミ袋を満タンにしないとな、、、
もったいない、、、ゴミ袋もったいない

っていう感情が割と断捨離のモチベであることに気づいた

ちょっとづつ、ゴミ袋が埋まってく感じが
達成感とともに、いい感じなのよな、これが。

でも、そのゴミ袋もったいない理論やと
メイクとかペンみたいにサイズが小さいくせに、捨てづらいものは
より一層捨ててる実感を持てないので
対処法を考えたいところ

とはいえ、やっぱり、うんうん。
ゴミ袋がもったいないから捨ててる。

あとさあ
豊かになるために、捨ててると思う
豊かになるために、買うし
豊かになるために、捨てるし
豊かになるは、大事にするにつながると思う

だから心が苦しくなるような
苦しい選択をして、それでもミニマリストに!!とか
それはちょっと私がやりたいことじゃなくて

ちゃんと大事にしたいし
こだわりあるものを、自信もって語れるものを
大事にしたいし
何より、そうやって生きる自分を大事にしてあげたくて

だから
3つ減らして1つ買う、も断捨離なんだなと気づいた。
減らすとか、捨てるばっかりに目がいって
なんか、こう、むむむとなるというよりも

流れをつくってあげるという感じ

ちゃんと流れがあるように
そして、本当に大事なものをシンプルに大事にできるように

そんな感じで
向き合ってみるかな

それでは今日も、今日という日に、
そしてみんなに

なますて。




世界に色が増えるように、色ペン1本購入します。