見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 5月2日(日)通算391日目 フェーズ3の126日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

5月2日(日)通算391日目 フェーズ3の126日目

 普段から最も利用していたスーパーが、昨日から明日の昼まで臨時休業している。先日感染者がここで買い物をしたから、というのが理由らしい。ただ、その人が来店してから閉店するまで既に数日が経過しているため、それ以外にも理由があるのかもしれない。このスーパーは私が知る限り、春節の2日間以外は基本的に毎日夜11時まで営業している。それだけに、シャッターが降りている様子が全く想像できない。閉まっている店には張り紙でもあるかもしれないし、正直な所その様子は見てみたいと思う。しかし、感染者が増加中に始まった3連休に、出かけていいものか二の足を踏む。

 Twitterのタイムラインを見ていると、連休を利用して外出している人も居るようだ。さらに、母も「駅の辺りがどんな感じか見に行こうよ!」とノリノリである。確かに今の時点で、新しいルールは追加されていないため、出かけることは可能だ。私が過剰に反応しているだけなのかもしれない、と混乱してくる。

 現在の新型コロナの状況に限らず、他の人の行動を見て行動を決める場合、後悔しないように慎重になる必要がある。どのような結果が付いて回ったとしても、自分の責任を取ることができるのは自分だけ、ということを今一度思い出すときなのだろう。

参考文献
FairPrice「Press Releasees 30 April 2021」(2021年5月2日16時5分閲覧)
https://www.fairprice.com.sg/wps/portal/fp/pressreleases/2021/Temporary%20Store%20Closure%20of%20FairPrice%20outlets%20at%20Kitchener%20Complex,%20Toa%20Payoh%20Hub%20and%20VivoCity

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?