見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月23日(金) 通算200日目 フェーズ2の127日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

10月23日(金) 通算200日目 フェーズ2の127日目

 ついに通算200日となった。これまでにも何度も書いていることだが、本当にここまで長期になるとは思っていなかった。それだけ、今まで感染症と無縁で呑気に暮らしてきたと言うことだろう。この日数は、外出時にマスクを着用することが日常となっている期間でもある。マスクは、相手の表情が読み取りにくくなる。しかし、判断が付かない訳ではない。

 買い物に行った際に、ポイントが貯まるアプリの提示を求められた。生憎登録していないことを話すと、丁寧に教えてくださる。更に、1つだけカゴに入れていた焼き芋を見て「タイムセールで2つ買うと安いよ。要るなら、持ってこようか?」との優しい申し出。お陰で無事にアプリをインストールして、買い物を終えることができた。これだけでも十分に嬉しいことなのに、商品を鞄に仕舞った後で余ったレジ袋を返しに行くと、同じ店員さんがにっこりと笑ってくださった。マスクをしていても、はっきりと感じることができたのだ。

 断わっておくが、接客業の人にいつも笑顔でいるべきと言いたい訳ではない。ただ、マスクをしていても気持ちが伝わることはある、それを感じたという話だ。

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?