見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 1月4日(月) 通算273日目 フェーズ3の8日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

1月4日(月) 通算273日目 フェーズ3の8日目

 昨晩、焼き立てのワッフルが食べたくなり、近所のカフェに繰り出した。チョコレートの味がするレッドベルベットのワッフルで、元々は知人に教えてもらった物だ。今ではすっかり気に入っており、よく食べている。焼いている香ばしい匂いにワクワクしながら、テーブルに出てくるのを待つ。しばらくして登場したワッフルに、サクサクとナイフを入れて切り分けていく。

 しっかりと味わっていると、隣の席の人が「すみません、それはチョコレートワッフルですか?」と尋ねてきた。顔見知りではなかったが、それだけ魅力的に映ったのだろう。自分が良いと思っているものを他の人に押し付けたい訳ではないが、興味を持ってもらえるのは素直に嬉しい。余談だが、隣の人は本当にワッフルが気になったらしく、その後すぐに注文していた。

 フェーズ3になり、集会の人数が緩和されたとは言え、しっかりと計画を立てていないと集まりにくいように感じる。その結果、思い付きで人を誘うのは難しく、家族や恋人など限定的な人との付き合いで良い、と考える人も多いと推測する。元から繋がっている人との関係性が薄くなりがちなことで、側にいる他人との繋がりが濃くなってきているのかもしれない。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?