見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 12月16日(土)通算1348日目 グリーン(DORSCON)306日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――

12月16日(土)通算1348日目 グリーン(DORSCON)306日目

 SNSのXを眺めていると、少年漫画のSPY x FAMILYと、シンガポールにある飲食店がコラボレーションするらしい。期間中は、特別なメニューが注文できるようになるとのことで、当地でもこの企画が組まれるだけの人気があると実感する。

 余談だが、シンガポールのNetflixにも同作は入っているので、現在アニメをリアルタイムで追っている人も多いのかもしれない。また、日本語の原作がインターネットで公式に無料公開されていることを考えると、外国語訳も同様に無料で閲覧できるようになっている可能性もある。加えて、どうやらシンガポールの公立図書館にも漫画が所蔵されているらしい。アニメや漫画が好きな1人としては、改めて良い時代になったと思う。

 日本の文化が好まれるのは嬉しい反面、当地ではユニクロのティーシャツ以外で滅多にアニメとのコラボを当地では聞かない気がして、少し調べてみると、どうやら今年6~8月にSPY x FAMILYのカフェが期間限定でオープンしていたらしい。今まで何らかの問題があってできなのだろうと思っていただけに、こういった流れがあるのは嬉しい。

 新型コロナウイルスの流行で様々な規制があった時期は、活発に動けなかったと思うが、今後はこういったコラボも増えて欲しい限りだ。

参考文献
Instagram「Monster Curry」(2023年12月16日14時閲覧)

Mothership.SG「’Spy x Family’ café coming to S’pore on Jun. 12, has official merchandise & limited edition souvenirs」(2023年12月16日14時1分閲覧)
'Spy x Family' café coming to S'pore on Jun. 12, has official merchandise & limited edition souvenirs - Mothership.SG - News from Singapore, Asia and around the world


去年(2022年12月16日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年12月16日)の記事はこちら↓


3年前(2020年12月16日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?