見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月15日(金)通算1438日目 グリーン(DORSCON)395日目

―――――

3月15日(金)通算1438日目 グリーン(DORSCON)395日目

 「前から思ってたけど、変な形だよね?」と、母がマックフルーリーに突き刺さったスプーンを指さした。この日はシンガポールで現在期間限定販売中のブラウニー入りを食べており、母は急にその形状が気になったらしい。確かに真上から見ると四角形になっている上に、中は空洞だ。かき氷のスプーンにも似ているが、ストローの形状とは異なるため、吸うことはできない。確かに母が言う通り、変わった形と言える。

 しかし、この形には意味がある。この四角形のスプーンを専用の機械に突き刺して、アイスクリームとオレオや期間限定のトッピングを撹拌させるのだ。混ぜる速度は、ラテの上に乗っているモコモコのミルクを作る泡だて器と同じ位のイメージで、人間が手でするよりも圧倒的に速い。余談だが、一時期マクドナルドの店舗で働いていたので、マックフルーリーの機械のこともその際に知った。

 母に説明すると、スプーンに役割があるとは思っていなかったらしく驚いていた。何となく有名だと思っていただけに、その反応にむしろびっくりする。本当に知られていないのか確認するためにインターネットで調べると、私のように説明している記事や動画が出てきた。ただ、動画はマクドナルド公式が発表しているものではないらしく、一体どこで撮影されたのかは謎だった。世の中知らないことは大体調べられるようだが、ソースが変なものもありそうだ。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年3月15日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年3月15日)の記事はこちら↓

3年前(2021年3月15日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?