見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月22日(木) 通算199日目 フェーズ2の126日目

ロックダウン中から書いていた日記を、引き続きフェーズ2になっても続行することに致しました。大半の時間を家で過ごすため、多くは家族のことになると思います。短い日記ですが、お付き合いいただけますと幸いです。

―――――

10月22日(木) 通算199日目 フェーズ2の126日目

 昨日WhatsAppを通して、フェーズ3に関する連絡が届いた。8人までの集まりが可能になることや旅行の緩和など、ニュースと同じような内容が端的に記してある。ただ、こちらにも明白な日程は記載されていなかった。

 旅行と言えば、日本で実施されているGo to トラベルが想起される。経済を回す目的はあるものの、多くの人は新型コロナの状況に飽きて刺激を求めているだけのように思えてならない。そもそも感染者の推移を見る限り、決して下火になったとは言い切れない数にも関わらず、どうして多くの人が長旅に出かけているのか。また、一時話題となった自粛警察は、一過性のものだったのか。私が肌で感じていないからか、疑問が尽きない。

 どうも「マスクをしないなどの抜け駆けは許せないし、誰かが許可してくれるなら自分だって自由にしたい。政府が容認するから旅行に行く」という、他人任せで頭を使っていない人が多いのではないかと勘繰ってしまう。この文章を書いている私とて、きっと視野が狭くなって凝り固まった考えを持っているのだろう。それでも、今の日本の状況には頷きかねるし、シンガポールにもこの辺りには慎重になって欲しい。

参考文献
NHK「特設サイト 新型コロナウイルス」(2020年10月22日14時閲覧)
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/

―――――

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?