見出し画像

友達とバーに行った話 シンガポールでSTAY@HOME 4月25日(木)通算1479日目 グリーン(DORSCON)436日目

―――――
4月25日(木)通算1479日目 グリーン(DORSCON)436日目

 先日、日本から友人が遊びにきた。夕食を一緒に食べながら、色々と話している内に、とあるバーが話題にのぼり、2軒目として訪れることにしてみた。ちなみに、この時点の時刻は大体午後8時で、日本ではまだまだ晩御飯を食べる人が多い時間だ。しかし、シンガポールの日曜は違う。どういう訳か、どの店も既に閑散としているのだ。

 話が逸れたが、2軒目として訪れたバーも非常に空いており、私達以外に客が居ない状態だった。記憶では、観光客も結構居る店だったと思っていただけに空席が目立つ店内には驚いた。ただ、しばらくすると徐々に店が混んでいき、気づけば記憶よりも繁盛していた。どうやら食事を終えてから利用する人が多いらしい。

 バーが盛況になったのを見て少しホッとしながら、友人とグラスを傾けて色々な話をした。翌日が平日のため、あまり遅くならないようにとは思っていたが、気づけば思っていたよりも話し込んでしまっていた。

 帰宅してから、誰かと2軒目に行ったのは新型コロナウイルスの流行以降では初めてだったことに気付いた。考えてみれば、友人自身はもちろん、バーの客の大半も当地在住ではなさそうな印象だった。改めて、旅行客が戻ってきていることを再認識した夜になった。


国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年4月25日)の記事はこちら↓


一昨年(2022年4月25日)の記事はこちら↓

3年前(2021年4月25日)の記事はこちら↓

4年前(2020年4月25日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?