見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月4日(日)通算363日目 フェーズ3の98日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

4月4日(日)通算363日目 フェーズ3の98日目

 昨日の投稿から、舌の根も乾かぬ内に用事で外出した。それが原因なのか、昨晩帰宅してから喉が少し痛い。普段であれば、出勤でも遊びでも気にせずに出かけるレベルの経度だが、いくらシンガポール国内での感染が少数でも新型コロナの流行中ともなれば、外出はさすがに控えなければならない。

 「気を付けないといけない」と言いつつも、どこかで大丈夫だろうと高を括っていたのだと痛感する。日本でも、過去にシンガポールで発生したクラスターのケースでも、心のどこかで自分は平気だと思っていた人が居たはずだ。自分もその一人になりかねない程に気が緩んでいたようだ、と反省する。

 今日1日の間に症状が改善してきていることも考えると、十中八九ただの風邪ではないかと推測しているが、それなら外出して人に撒いて良いというものでもない。この症状を誰かにうつすことは、その人の生活に不安をもたらすことになるため、むしろ普段以上に控えるべき行為と言える。

 幸いにして、症状が改善するまで家に居ることができるので、当地の政府の方針に則って様子を見ようと思う。中には、仕事などの関係でそういったことが簡単に選択できない人も居るであろうことを考えると、ありがたい限りだ。

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?