見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 4月23日(金)通算382日目 フェーズ3の117日目

2020年の4月に開始されたロックダウンから、遂に最終段階であるフェーズ3に突入しました。家や街の中で感じたこと、その時のニュースに対する考えなどを書いていきます。短い文章ですが、引き続きお付き合いいただけますと幸いです。

―――――

4月23日(金)通算382日目 フェーズ3の117日目

 昨日はシンガポールで映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」の公開初日で、早速観に行ってきた。公開が1年延期になった映画の内容だけでなく、昨日の記事でも紹介した新しい入場方式を体験するのも楽しみだった。しかし、どういう訳かトークンをいくらかざしても反応がなく、結局従来と同じ方法で入ることに。平日ということもあって、幸いもたもたしても後ろの人が苛立つような事態にはならなかった。ただ、個人的には少し残念な思いが拭えない。

 新しい方式が始まったのは今月19日で、日が浅くて映画館のスタッフも不慣れだったことが、上手くいかなかった理由かもしれない。それとも、私が使っているトークンは配布から既に半年近くが経過しており、最近手にした人に比べて少し古いのが原因だろうか。因みに、物理的なトークンの機能はスマホのアプリでも代用できるが、アナログ人間としては物体として存在している方が安心できるため、かたくなにトークンを使っている。

 上手くいかなかった理由を考えていたら、不意にトークンを公民館に受け取りに行った際、電池は半年程度で切れると説明を受けたことを思い出した。今の所、大丈夫そうではあるが、私が持ち歩いている物もそろそろかもしれない。

参考文献
TraceTogether FAQs「How is the TraceTogether Token powered? Do we need to change its battery?」(2021年4月23日13時57分閲覧)
https://support.tracetogether.gov.sg/hc/en-sg

―――――

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?