見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 9月11日(月)通算1253日目 グリーン(DORSCON)211日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

9月11日(月)通算1253日目 グリーン(DORSCON)211日目

 先日、最近ハマっているパッションフルーツをスーパーで買った。大き目のサイズで、恐らく可食部の量も増えていることを期待して購入したが、外側の色が緑がかっており、どうも食べ頃から程遠く見える。以前気にせずに食べてみたらかなり酸味がきつかったので、できれば甘くなってから食べたい。常温に置いておけば少しは糖度が上がるかもしれないと思い、ここ数日放置して様子を観察している。しかし、皮の表面に皺が入るだけで、色の変化はあまりないようだ。

 インターネットで調べてみたところ、確かに室温で追熟できると書かれており、皺が入ることがその証明と書かれていた。ただ、表面の色が緑から赤に変わるとまでは記載されていなかったので、緑色で収穫された場合、やはりずっとあおいままなのかもしれない。まだ様子を見始めてから2日程なので、もう少し様子を見るつもりだが、あまり期待はできなさそうだ。

 パッションフルーツが好きになってから既に1カ月近くが経過しているが、いまだに自分のニーズに合った商品が見極められない。他の野菜や果物よりも付き合いが短い点を考えると仕方がないことかもしれないものの、ピタリと欲しい果実を購入できるようになりたいものだ。

参考文献
ニチレイフーズ「【パッションフルーツ】食べごろは? 食べ方・レシピ・冷凍保存まで完全網羅」(2023年9月10日14時31分閲覧)
【パッションフルーツ】食べごろは?食べ方・レシピ・冷凍保存方法まで完全網羅 | ほほえみごはん-冷凍で食を豊かに-|ニチレイフーズ (nichireifoods.co.jp)

 
去年(2022年9月11日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年9月11日)の記事はこちら↓

3年前(2020年9月11日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?