見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 5月28日(日)通算1147日目 グリーン(DORSCON)105日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

5月28日(日)通算1147日目 グリーン(DORSCON)105日目

 今月の頭に洗濯機を買い替えてから、約1カ月が経過した。最初はハンガーやネットの位置を変更する必要があり、結構不便に感じていたが、次第に慣れてきた。当初のような違和感を覚えなくなったなと思っていると、母が洗濯バサミのカゴの話題を振ってきた。我が家では、分厚い布でも挟める大振りのハサミと、小さなものの2種を使っており、探す手間がないように2つをそれぞれ別のカゴに入れている。母は小さな洗濯バサミを持って「小さなタイプの古い方と大きなもの、それ以外で分けてるの。ちなみにこれは、古い方」と私に説明した。

 流石に洗濯バサミの大小は見分けられるが、古い方と新しい方の違いは全く分からない。それを母に伝えると「えー分かんない? 古い方がちょっとくすんだ色なんやで」と、首を傾げられた。どうも、母には明確な差異が分かるらしい。ちなみに母によると古い方がバネの威力が強いそうだ。

 新型コロナウイルスの流行が始まってから、洗濯は以前よりもマメにするようになった。気づいた方が回すようにしているため、どちらか一方のテリトリーということはないが、今回のように共有しているはずのものでも認識が違うことはある。間違ったところで大きな問題がある訳ではないので、次回洗濯する際にでも、じっくりと見比べてみようと思う。


去年(2022年5月28日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年5月28日)の記事はこちら↓

3年前(2020年5月28日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?