見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 1月18日(木)通算1381日目 グリーン(DORSCON)339日目

シンガポールで採用されている警戒レベルDORSCONが、新型コロナウイルスの流行以降、2年ぶりにオレンジ色から黄色へと4月26日に変化しました。また、ワクチンが完全接種であれば、入国に検査と隔離も免除となり、一層かつての生活に近づいてきていることを実感します。
―――――
1月18日(木)通算1381日目 グリーン(DORSCON)339日目

 実は、昨日は酷い二日酔いだった。日本に居る間は日常的に飲酒していたが、翌日まで引きずったことはなかった。しかし、一昨日は一升瓶からお猪口に注ぎながら飲んでいた。そのせいで、飲んだ量をはっきりと把握できていなかったことが問題だったらしい。結果的に、人生で一番ひどい二日酔いを経験した。

 ベッドに寝転がりながら、ふと近代文学の文豪はかなり飲酒していたイメージがあるのを思い出した。特に無頼派と呼ばれる太宰治や坂口安吾などには、そういった印象がある。毎日こんな症状と戦っていたのだろうか、と一瞬思ったが、毎日この症状があったら何も考える余裕もないので、多分二日酔いにならないように何だかんだ言ってセーブしていたのだろう。

 正直に言えば、まだ完全には二日酔いの症状が消えたとは言えない。昨日と比べたら段違いに改善しているが、恥ずかしながら不調と言う程でもない具合の悪さが残っているのだ。普段、新型コロナウイルスの流行に関して記事にしているが、感染を予防しても自ら不摂生をしていては意味がない。どうせシンガポールは酒税が高いので、しばらくは飲酒を控えようと思う。ただ、気持ちに嘘はないものの、自分に信用がないので、いつまで続くかなと既に疑っているのもまた事実ではある。

国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。↓(2024年1月2日10時27分閲覧)




去年(2023年1月18日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年1月18日)の記事はこちら↓

3年前(2021年1月18日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?