見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 10月10日(火)通算1282日目 グリーン(DORSCON)240日目

シンガポールでは2023年2月13日に、病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関におけるマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOの明確な終息宣言はないままです。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

10月10日(火)通算1282日目 グリーン(DORSCON)240日目

 日本は昨日、スポーツの日とのことで祝日だった。個人的にはつい「体育の日」と呼びたくなるのだが、近年ではその呼び方はしないようだ。インターネットで改名した理由を調べてみると、体育だと教育的な意味合いが強いから、と書かれていた。正直、学生も社会人も祝日に対して一々意味を考えることは少ないと思うので、体育でもスポーツでも誰も気にしないのではなかいと思ってしまう。加えて、別に「運動の日」で良かったのではないかとも感じるが、改名を提案した人にとっては「スポーツ」ではないといけなかったのだろう。

 体育といえば、学生時代に多分1番嫌いな科目だった。他の副教科は途中から選択制になるのに、なぜ体育だけは必須なのかと落胆した覚えがある。ここまで書けば伝わると思うが、私は運動神経が悪い。

 このまま一生運動嫌いなのだろうと思っていたが、新型コロナウイルスの流行が始まってから、自宅で多少身体を動かすようになった。今でも大好きとは呼べないものの、誰かに評価されるものではなく、自由に健康のために運動するのは意外と悪くない。学生時代の体育も、もっと伸び伸びさせてくれる環境だったら良かったのに、と思ってしまうが、大人になってからでも認識を改められたのは幸いなのだろう。

参考文献
ワゴコロ「2023年『スポーツの日(体育の日)とは?いつ?名前変更の理由やイベント紹介」(2023年10月10日11時27分閲覧)
2023年「スポーツの日(体育の日)」とは?いつ?名前変更の理由やイベント紹介 | ワゴコロ (wa-gokoro.jp)


去年(2022年10月10日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年10月10日)の記事はこちら↓


3年前(2020年10月10日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?