見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 11月6日(土)通算579日目 フェーズ2強化版(2回目)の108日目

昨年4月のロックダウン以降、徐々に規制を緩めてきていたシンガポールですが、変異株デルタが入ってきた辺りから、感染者数に合わせて強化と緩和を使い分けているようです。現在はフェーズ2強化版に戻り、一時期は外食ができない状態でしたが、8月10日よりワクチン接種が完了した人に向けて、再開されました。

―――――

11月6日(土)通算579日目 フェーズ2強化版(2回目)の108日目

 以前から母に「もっとちゃんと目を開けなさい」と、時折注意される。いつも、半分くらいしか開いていないらしい。近眼で眼鏡を常用してはいるものの、私自身はあえて目を細めているつもりはなく、至って普通に物事を見ているつもりだ。事実を確認するために、スマホで写真を撮ってもらうと、母が目の3分の2程度はしっかり開いているのに対して、私は確かに黒目の半分程度が閉じていた。しかし、その事実以上に自分の眼と表情が死んでいることがショックだった。

 カメラを向けられるとぎこちない表情しかできないこともあり、写真撮影は苦手だ。それでも、新型コロナの前だったら飲み会等の記念撮影に一応参加したり、旅行先でも撮ったりすることはあった。ただ、ここ2年家に居る時間が長くなったせいなのか、今回撮影した写真は完全に表情筋が仕事を放棄している。かなり機嫌が悪い上に、覇気のない人にしか見えないのだ。正直、これが他人なら声を掛けたくないレベルだ。

 新型コロナの流行が落ち着いても、このままでは外出しづらい。慌てて顔の筋トレ方法を調べてみたが、間違えると逆に皺が増えるとのこと。マッサージの方が、少し難易度が低そうなので、今晩あたりでも早速開始しようと思う。

―――――

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?