見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 3月3日(日)通算1426日目 グリーン(DORSCON)383日目

―――――

3月3日(日)通算1426日目 グリーン(DORSCON)383日目

 今日は、ひな祭りだ。日本では雛人形を飾ったり、ちらし寿司を食べたりする人が多いと思うが、シンガポールで気にするのは日本人や日本文化が好きな人位で、一般的にはただの日曜でしかない。ちなみに私自身は前者で、異国に居ながらもそれなりに楽しんでいる。

 ところで、3月3日は耳の日でもある。こちらはWHOが制定しており、国際的に「World Hearing Day(ワールド ヒアリング デー)」という名前が付いているようだ。3が「み」と読める語呂合わせで決められた日本の記念日だと思っていただけに、これは意外だった。半信半疑で実際にインターネットに打ち込んでみると、確かに今日の日付が出てくる。加えて、検索結果は10億件を越えていたので、私が知らないだけで、かなり有名な日のようだ。

 新型コロナウイルスが流行しているせいで、個人的には他の病気や感染症への注意を怠ることが多い。しかし耳には、突発性難聴のようにいきなり起きる病気もある。ストレスも原因になり得るらしく、衛生面に注意を払っていれば万事解決という訳にもいかないようだ。

 なんとなく、新型コロナさえ無くなれば問題はない気がしてしまうが、実際は様々な病気が存在する。今日くらいは、耳を労わっておこうと思う。



国土交通省のウェブサイトでは、交通や物流に関しての情報が得られるリンクを貼っている。
↓(2024年1月2日10時27分閲覧)


去年(2023年3月3日)の記事はこちら↓

一昨年(2022年3月3日)の記事はこちら↓

3年前(2021年3月3日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?