見出し画像

シンガポールでSTAY@HOME 9月5日(火)通算1247日目 グリーン(DORSCON)205日目

シンガポールでは病気のリスクを示す指標であるDORSCONが鳥インフルエンザ等と同じ緑に変更され、公共交通機関ではマスクの着用義務が撤廃されました。以前の生活に戻ってきていることを日々実感していますが、WHOは収束宣言をしていません。当地での様子を引き続き記していますので、お付き合いいただけますと幸いです。
―――――

9月5日(火)通算1247日目 グリーン(DORSCON)205日目

 昨日、シンガポールのミスタードーナツ2号店がある近所に母が立ち寄ったらしい。スマホを見ると「買って帰ろうか?」とメッセージが入っていたので、折角なので買ってもらうことにした。開店してから少し時間が経ったためか、母によると以前1号店しかなかったときよりも列は短くて「25~30人位しか並んでいなかった」とのこと。30人ほどの列を短そうに話す母に少し驚いたが、多分1号店にできていた長蛇の列の印象があまりにも強かったからだろう。今回は、念願のポンデリングも入手できた。ちなみに前回1号店に並んだときは、ポンデリングを含めて何種か売り切れていた。

 今朝、食べようと皿に入れてから飲み物を何にしようか少し悩んだが、濃いめに抽出したミルクティーにした。いつも日本のミスタードーナツで食べるときは、飲み放題なのも相まってロイヤルミルクティーを注文するからだ。紅茶を飲みながらドーナツを食べると、日本に帰っているような錯覚に陥る。7月に帰国したばかりなので郷愁に駆られた訳ではないが、私にとってミスタードーナツは日本のイメージの1つになっているようだ。

 並ばずに購入できるほど、当地に根付くまでにはもう少し時間がかかるとは思う。それでも、今後も時折購入して懐かしい味を堪能したい。

母が送ってくれた、ミスタードーナツのショーケース。夕方でも結構種類があったとのこと。


去年(2022年9月5日)の記事はこちら↓

一昨年(2021年9月5日)の記事はこちら↓

3年前(2020年9月5日)の記事はこちら↓

―――――
最後までお読みくださり、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?