見出し画像

今日のつぶやき

この仕事向いてないな、と
棚から薬を出す

虫がたくさん窓にとまっているのを
ぼうっと眺めている

相変わらずわけのわからない放送が
なんやかんやとつぶやいている

勢い良く吹く風に
前髪を任せて
何もないみたいに心を閉じる

「風の強い日を選んで走ってきた」

CMで流れている曲を
ぼうっと聞いている

仕事で使うファイルはボロボロで
透明だったファイルも今や半透明で
濁りを得てしまう

電車に揺られながら
人生を削る

「この仕事向いてないな」

と思いながら棚から薬を取り出す

ふと恩師の顔が浮かぶ
ふと遠くに行ってしまった友人の顔が浮かぶ

「この仕事向いてないな」

「この仕事向いてないな」

向いている仕事なんて
どこにもない

やるしかないんだ腹くくって

自分で選んだ道は軌道修正できる
舵をとっているのはいつでも自分で

「少し疲れただけだよね」

電話越し 弱気な私を叱って
布団にくるまる
毛布の優しさが今は苦しくて
朝になるのを拒む右足
ムズムズする

オレンジの夕日