見出し画像

自己紹介

こんにちは、はじめまして。足先冷子(あしさきひえこ)と申します。
たくさんの趣味とたくさんの持病に囲まれて、毎日をぐるぐると生きています。
今日は初めての投稿なので、自己紹介をしたいと思います。

まず、趣味について。私は基本的にとても内向きなタイプなので、家でちまちまと細かい作業をすることが好きです。最近はミシンでお洋服を作っています。その日の調子や出ている人格・パーツにもよりますが、小説を書いたり、作曲したり、絵を描いたりと、「何か新しいものを創る」という作業をすると、基本的にとても落ち着きます。
他にも、紅茶やミュージカル、勉強、ファッションなど、好きなことは山ほどあります。それぞれまたの機会に記事にできたら嬉しいです。

そして私の生活の中心に居座り続け、何をするにも避けて通ることは難しく、もはや私のアイデンティティのようになってしまっている、数多くの病気や障害について。
はっきりとした原因は不明ですが、幼少期からのトラウマにより、C-PTSDや発達性トラウマ障害、DESNOSのような病態を示しています。ただし実際に診断を受けているのは、ADHD・解離性障害・双極性障害のみです。
近年は特に解離関連の症状が強まっているように感じていて、謎の症状と戦い、寄り添いあいながら、日々なんとか生きています。

なんとか生きているとは言うものの、あまりに自分自身がたくさんありすぎて訳が分からなくなってきたので、この夏、Fugueというソロアートプロジェクトを始めることにしました。
たとえ用いる表現手段は異なっていても、何か新しいものを創っているときには「自分」というものをはっきり感じることができます。今までもあらゆる創作活動をしてきましたが、それを総括できる場所が欲しいと思ったのです。私にとって「自分」というのはまるで他人のようで、永遠の大きな謎を抱えたものでありながら、同時に脅威でもあります。

これを機に、noteでもいろいろなことを書いていけたらいいなと思っています。正直なところ、具体的に何をするかは決まっていませんが、自分や興味を持ってくださった方にとって実りあるものになれば嬉しいです。

また投稿しますね。今日はこの辺で、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

229,106件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?