食べていないのに痩せていない理由_

食べていないのに痩せない③

こんにちは!
管理栄養士でダイエットカウンセラーの”あしめぐ”です!

現在、Twitterで主に情報発信をさせていただいております。
基本的には「栄養」「食事」「ダイエット」に関して呟いてます!

noteではTwitterでは語りきれないことを深くお話しさせていただいて
皆さんの食生活に関する悩みが解決できればと思います。

今回のテーマは、「食べていないのに痩せない③」です!

これまでの話の続きはこちらの記事をご覧ください。

③飲み物で気づけばエネルギー摂取している

これまで①と②では、代謝の話と食事の話でしたが
今回は、「飲料水」いわゆる飲み物についてです!

結論から言うと…

知らないうちにエネルギーの豊富な飲み物を飲んでいる可能性があります。

ほんの一部ですが、エネルギー(kcal)と糖質の量を調べてみました!

とあるカフェのカフェラテ1杯:139kcal 糖質17.4g
ペットボトル 500ml ストレートティー1本:80kcal 炭水化物20.0g
ペットボトル 500ml ミルクティー1本:185kcal 炭水化物 38.5g
ペットボトル 500ml レモンティー1本:140kcal 炭水化物35.0g
缶コーヒー微糖 1本:20kcal 糖質4.86g
飲むヨーグルト プレーン味 1本180ml:158kcal 糖質22.3g
※糖質は炭水化物の分類に入ります。

↑の飲み物は一例ですが、自分が普段のむ飲み物がジュースの場合、お茶類より糖質は豊富になるのでそれだけ飲み物で糖質の量、脂質の量(ラテなどに含まれている乳脂肪分)で知らないうちにエネルギーを摂っていることになります。
(調べてみると飲むヨーグルトの糖質量…意外とありますね!)

ちなみにコンビニにあるシーチキンおにぎり1個では
  235kcal 糖質は55.8g

水分は人にとっては大事な成分です。
できるかぎり糖質や脂肪分の控えめな飲料水で水分を摂取したいところ。

以下の飲み物がダイエット中におすすめです。

・緑茶などのお茶類
・ブラックコーヒー
・ミネラルウォーター
・糖質0の飲料水(紅茶類などおすすめ)

カフェインが苦手な人は、ルイボスティーや爽健美茶などのカフェイン0の物もおすすめです(^^)

飲料水でエネルギーを確保しすぎているかは、試しに一日で口にした物全部を写真を撮って見返してみると良いです。
全ての飲み物に甘さがある物を選んでいる方、結構いらっしゃいます!

しかし、1日に摂らないといけないエネルギー量が少なすぎる場合は
逆に飲料水からエネルギーを確保すると良いかもしれません!
その場合は、本数などの量をいきなり増やすのではなく、少しずつ増やすのがポイントです。そしてコンビニのプロテインや豆乳がおすすめです!

<まとめ>

・食べ物は控えているのに、飲料水から知らないうちにエネルギーをとっている可能性があります。
・糖質、脂質0の物を選べばOK
・エネルギー不足である場合は、飲料水からのエネルギー摂取をしてもOK

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Twitterやってます(^^)!
ぜひ遊びにきてくださいませ〜
DMもお気軽に☆



最後までお読み頂きありがとうございました!私の初めてのnoteです!サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります♡