見出し画像

沖縄の離島でネジを緩めてきます。

もうすぐ会社を辞める。
今はもう有給消化に入っているため、もう辞めたとも言える。

フリーランスのデザイナーになる日を目標に、2年前くらいからちょこちょこ副業の仕事を受けていた。ありがたくも、継続して仕事を依頼してくれるお客さんもいれば、新規で相談してもらえるお客さんもいる。

ただ、少しだけ休憩したい。
ほんの少しでいい。

1週間仕事せず、沖縄で飽きるほど海を眺め、吐き気がするほど星空を眺め、
「もういい!早く大阪帰って仕事したい!」ってなるまで、何もせずに過ごしてみたい。そうなるには、私には1週間もあれば十分だ。

飲み仲間である北浜のトップ・オブ・ワイルドに言われた。
「沖縄行って、自分のネジゆるめてきたらえーねん。沖縄のおじいとおばあとしゃべってたら、たぶん予想もしなかったとこのネジゆるめてもらえるで」

人は知らず知らずのうちに疲れているというのに、厄介なことに本人が自分の疲れに一番気づかなかったりする。そんな人がたまにいて、私もまた自分が感じている以上に疲れているのかもしれない。特に病んでいる訳では無いが、このままフリーランスの仕事を続行してしまえば自分が壊れそうな気もする。いったんリフレッシュが必要だ。

北浜のトップ・オブ・ワイルドと話した翌日、往復航空券をネットで購入する。夏の沖縄は、格安航空チケットでもそこそこの値段がした。

急に楽しみができた。
会社を辞めたその先に楽しみを作ると気分も明るい。

今回決行するのは、沖縄本島には行かず、離島をめぐる一人旅。
滞在期間は一週間で、良い島があればそこで泊まりたい。あえて観光ガイドなどの雑誌を買わず、ネットで現地の画像を見ることも控え、行ったその先で、私の目で見てみたい。離島という場所が、どんなところなのか。

単純に海を眺めるのが好き。海は情報量が少なくていい。
ただ青く、空と海も同じ色で色数が少なければ、音もシンプル。
ザザーン、、をただ繰り返すだけ。
情報量としてはそれくらいなのに、ただただ寛容で大きいのだ。

何もしない良い旅になるだろう。私のガッチガチにしまっていたネジをゆるめ、13本くらいは沖縄の海に沈めてこよう。
そして旅が終わったらフリーランスデザイナーとして始動する。
ゆるめるとこはゆるめ、しめるところはしめていく。
たまには油を注しに仲間と飲みにいってメンテナンスする。

うん、楽しくなってきた。
ひとまず、勧められた日焼け止めスプレーをAmazonで購入してみた。次はサングラスとパイナップル柄のシャツでも買いに行こうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?