見出し画像

SNSを1週間やめてみました

twitterとnoteの更新を、ふと思いたって休んでみました。
きっかけは、過去に note の記事にもした、スマホオフの体験です。

しかしながら、一度何かを継続的にやっていると、やめるという行為には思いの外プレッシャーがかかります。
個人の趣味でやっていることなのですから自由にしたらいいのですが、習慣を継続しないというのはまるで悪いことのようなイメージがあります。
でもなんだか気が向かない。よし、気が向くまでやめてみよう。
と思ってやめてみました。

結果、とても時間ができたなという感覚がありました。
実際にあいた時間よりも、体感した「時間が増えた感」が大きかったように思います。
その分は、読書をしたり、住まいを梅雨〜夏仕様に整えたり、暮らしの参考になる動画を見たり、自然にインプットにあてられました。

再開はいつになるか、特に決めていなかったのですが、1週間ほどでまた何かを描いてみよう、という状態になりました。

楽しみのための習慣にさえ、知らぬ間に囚われていることがあります。
これからも意識的に、生活には変化を取り入れていこうと思いました。
インプット生活で見つけた新たな暮らしの楽しみを、また note していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?