見出し画像

【暮らしの道具】#2 ガラスペン

一家に一台、ガラスペン。

それほど私の心に深くハートの矢がささった、透明で美しい見た目の「ガラスペン」。
その名の通り、ガラスでできているペンです。インクをちょちょいと付けて文字を書く、万年筆のようなペンです。

最近では、パソコンやスマホで文字を打つことが増えたこともあり、
なかなか思い立って文字を書く機会が少なくなってしまいました。
学生時代、あんなにノートに書いていたのにね。何年前のことになってしまったのやら…ぐさーー。

と、勝手に心のダメージを受けている場合ではなく、ガラスペンはとにかく良い。


なんにせよ、見た目が美しい

なんといっても、見た目がいい。これは、ものを持つ上で重要な要素の一つだと思います。
私が購入したのはサックスブルーのガラスペン。盛岡の文房具屋さんで購入したものです。

ペン先にかけた細いラインといい、丸みを帯びたフォルムといい、
ガラスならではの透明感といい、私の心をグッと掴んで離さない。

ガラスペンを手に持つだけで、ご機嫌になれます。なんて簡単な機嫌取りなのかしら。



さらさらとした書き心地


勝手な先入観として、インクのペンって書きにくいものだと思っていました。吹き溜まりができたり、ガリガリッとなってしまったり。見た目だけのものなのかな〜と思ってたら、油断しました。意外と書きやすい。

さらさら〜っと書くことができます。
あれ?なんか私、文字うまくなった?文字を書くのが気持ちいい!
書くのってこんなに楽しかったんだな、と思えるような書き心地です。


インクを付けすぎると少し吹き溜まりになったり、角度をつけすぎるとガッとなることもあるのですが、それは最初のうちだけ。
慣れると驚くほど書きやすい。そんなペンです。

仮に吹き溜まりになっても、それはそれでインクの味として出るので、良しとしています。



カラフルなインクの数々に心踊る

ガラスペンを使う上で欠かせないのが、インク。
文房具店や雑貨屋さん、ネットでも売られています。

私が購入したのはパイロットの3色。
「月夜」「山栗」「山葡萄」
名前からして、しっとりかわいい子たちです。

最近ではいろんなところからインクが販売されており、自分好みの色を探すのも楽しみの一つ。

書いたときの色の出具合もいいし、箱からインクを取り出すときに思わず「むふふ」と声が出てしまうほどかわいい。

すでに3つ持っているのに、どんどん他の色が欲しくなる。インク沼ってやつです。


お手入れらくらく


ガラスペンは、ズボラさんにもおすすめします。

お手入れがほんとーーーーに簡単。
なんせ、使い終わったら水でかるく洗いで、ティッシュ等で拭いたらおしまい。あっという間。

上の写真は、瓶に入れた水で洗いだあとのものですが、きれいだったので思わず写真を撮りました。
片付けの時間まで楽しいと思えるのが、ズボラな私にとってはかなり重要です。


まとめ


友人に手紙を書く時、ちょっとしたメッセージを添えるとき。
私は進んでガラスペンを手に取るようになりました。

今の便利な時代には逆行しているかもしれない。
でも、忙しい合間にひと息コーヒーを飲むように、自分にご褒美を与えるように、私の日常に潤いを与えてくれました。

出会えてよかった、ガラスペン。

興味がある人に、ぜひ届いたらいいな。おすすめです。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

地域おこしをする際や、クリエイターとして活動する際の資金として、有り難く使わせていただきます🕊