見出し画像

体調の具体的変化を楽しむ

プロテインをホエイからソイに変更。

理由は毎朝鼻水が止まらないので、アレルギーではないかと仮説を立てたからです。

まだ2日目なのでなんともいえないですが、日本人には日本人にあった食事を摂る必要があるのか、やはり朝の鼻水の出が少し減った気がします。
そのかわりなのか、汗疱が増えた気も。

ここから、一筋縄ではいかない食事の難しさを感じます。

こういう体調の変化を捉えるのも、具体的な変化を楽しむ一環となりますね。

引き続き以下の記事のように、これを継続してどうなるのかを記録していきたいと思います。

しかし、生活習慣を意識してから、謎の不調がなくなりました。

記録による仮説から、
・汗疱
  →「糖分の摂りすぎ」
・皮膚の痒み
  →「糖分の摂りすぎ」「乳製品の摂取」
がそれぞれ原因であることがわかってきました。

毎日同じような生活をしているので、原因と思われるものがわかりやすく出てきます。

健康管理には、以下2点が大事であることがわかってきました。

・生活はルーティンにして規則正しくする
・いつもと違うことをしたら記録する

やはり健康管理は重要。
そして健康管理は医者には出来ないので、自分でやる必要があります。


ご一読有難う御座いました! もし「ここがわかりやすい」「ここがわかりにくい」などありましたら、ご遠慮なくコメント欄にご投稿ください!