見出し画像

マイスリー+デエビゴで睡眠は?

先日の鍵を落とした記事ではスキをたくさんいただきまして、ありがとうございました。
その後、tile(プレミアム加入)と付け替えたロングタイプのチェーンで、なんとか落し物防止をしています。

画像1

さて、社労士さんのおかげさまで、5月から障害基礎年金をいただくことができるようになりました。5月にいただいた分は社労士さんへのご報酬になりましたが、6月からはいただけるようになりました。細々とフリーランスで仕事を続けていきたいと思います。これまでお気遣いくださった皆様、本当にありがとうございました。

中途覚醒対策で処方されたデエビゴという新しい薬

さて、6月から、暑さが原因ではないのですが、夜中2時~4時台などに何度も目が覚めるようになってきました。

マイスリー(ゾルピデム)を飲んでいてもです。マイスリーは即効性、超短時間作用型なので、すぐに一度眠りにつくとすぐに効き目が薄れてきます。

そこで処方されたのが、「デエビゴ」という睡眠導入剤です。

画像2

MEDLAY(メドレー) デエビゴの添付文書(PDF)

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/medley-medicine/prescriptionpdf/170033_1190027F1022_1_03.pdf

デエビゴはエーザイが2020年に発売した新しい薬です。後発医薬品(ジェネリック医薬品)はまだなく、薬価も10mgでは130円程度と、睡眠導入剤としてはかなり高いです。

マイスリーと違って、長時間作用型で、効き目が出てくるのに1時間程度かかるようですが、その分、効果が長く持続するタイプです。

2.5mg、5mg、10mgの3種があり、いずれもオレンジ色の錠剤型で、睡眠直前に服用します。

10mgでの半減期(飲んでから体内の薬の成分が半分になるまでの時間)は47.4時間(約2日)と非常に長く、効果が長く持続するのが特徴です。

かかりつけ医にいきなり最大容量の10mgを、マイスリーと併用で処方され、飲んでみました。

次の日は仕事できない覚悟が必要 変な夢も

デエビゴを飲んだ結果です。

・変な夢を見る(レム睡眠が増えるようで、眠りが浅くなります)

特に、早朝に寝直したときに変な夢を見ます。

・次の日は午前中はボーっとして、ほとんど作業ができない(朝食を取る気すら起きない)

・午後にも眠気

その他の副作用はありませんでした。

とはいえ、朝がなにもできず、ただでさえ、朝に弱い筆者の一日がさらに短くなってしまいます。しかも、肝心の早朝の中途覚醒はなくならず、飲んでも夜中に目が覚めます。

結局、断続的に5日間ほど飲んで、やめました。

その後、かかりつけ医師に次に処方されたのは、ブロチゾラム0.25mgです。これは飲んだことがありませんが、飲んだら結果をご報告させていただきます。