見出し画像

オ体操?何?そもそもDabelって?

先週の金曜日から突然はじまったオ体操(ダベル版ラジオ体操)

いきなり音声アプリで体操やるよ~程度の情報でしか、
告知をしていなかったにもかかわらず毎回参加者が増えて
今日は最大10名が一緒に体操してくれました。

こういうのに、すぐ行動移せる人はホント好きです。
みんなありがとう

そもそもDabelって?という所から、体操をする理由まで
今回はご説明していこうと思います。

そもそもDabelって?

いきなりですが、開発者の井口尊仁さん(DOKI DOKI,INK.)の
noteを参照してください((笑))

今のところios専用の音声でつながるアプリです。

では、オ体操は?

新型コロナウイルスの影響もあり、自宅勤務が続いてますが、その流れで、zoomなどのリモートでの仕事MTGが増え、更には、オンライン飲み会とずーっとPCに張り付いてる人も多くなってますよね。

自分の治療院も、既存も半減、新規顧客は中々ない現状で、この時期に出来る事をと思い、動画作成や、リモートでの仕事に勤しんでおりました。

いい加減目がしんどいわ~って弟に相談したところ紹介されたのが、Dabelでした。

「音声だけだから、こっちがいいんでない?」

さっそく使ってみた際に、弟と開発者の井口さんと話す流れになり、提案・企画がサクサク進み、そのまま体操の企画をスタートすることになりました。

スゴイスピード感

即声で伝わりやすそうな15~20分程度の体操を作成して、井口さんからも、イメージ作成いただいたりと、サクサク即日実践して、オ体操を開催(月・金8:00~8:30)参加者の皆さんも、フィードバックいただけて優しい世界

何でやってんの?

自宅待機の中で、ストレスの行方ってどうなるの?っていうのが、かなり気になってまして、分かりやすく書かれていたのが、こちらのツイート cotree 櫻本真理さんのツイート

治療院で、この抵抗期明けに来る、疲憊期を待ち受けるのも、想像は出来るのですが、そうしたくないなって思いがありまして、せっせと作っている動画も、このオ体操もその一つ

こんな時期だからこそ、どうか健康でいてほしい

だからこそ、朝8時にスイッチを入れる機会を作る事に意義がある。
体操のメニューも、ストレッチ・アイソメトリックトレーニング・スロートレーニングと短期間で作ったけど、怪我無く血流を上げるメニューになってる。

孤独じゃない感じもいい

これからは?

新型コロナウイルスの終息かつ毎朝8時の時間が確保できるうちは、継続していきます。

実は、僕がスッキリ朝を迎えるルーティンになりつつある

目からの入力を、少しでも下げつつ、朝から身体を動かせる習慣つくり
#お家時間を工夫で楽しく  それにも身体が大切

興味持ってくれた方は、覗いてみてくださいね
僕にできるウェルビーイングサポートでお待ちしています。

Come join me on Dabel and stream an open conversation






この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

お読みいただきありがとうございます お気持ちは、【スポーツと体育をアップデートする】活動に活用させていただきます。