見出し画像

【環境のキソ】2.環境問題とは何か?

💡Quiz 次の選択肢の中から環境問題をすべて選べ。

A.地球温暖化

B.ヒートアイランド現象

C.隣の家がうるさい

D.食べすぎでおなかが痛い


環境問題は環境で起きている問題である

近年、様々な環境問題が騒がれ、身近なことに感じている人も多いだろう。

では、そもそも環境問題とは何なのか。環境問題という言葉がさしている範囲は具体的にどのくらいなのだろうか。


見出しを見て「なんだそのままじゃないか!」と思った人もいるだろう。私も思った。

しかし、端的に言えばそういうことなのである。

前回、そもそも環境とは何かを解説した。

結論をいうと、環境とは自分以外のものすべてということだった。

つまり環境問題とは、自分以外のところで起こっている問題であるといえる。

環境問題と聞くと、地球温暖化、砂漠化、オゾン層破壊など、なんだかスケールの大きい問題が真っ先に頭に浮かぶ人も多いだろう。

しかし、もっとスケールが小さい、私たちのすぐ近くで起こっている環境問題も数多くあるのだ。例を挙げると、

・隣の家がうるさい、あるいは悪臭がする➡騒音、悪臭

・家が線路に近く、電車が通るたびに大きな音がして不快➡騒音

・家の近くにある風車が回るたびに日光がさえぎられてチカチカする➡シャドーフリッカー

などだ。スケールの大小に関係なく、自分の周りで起きている問題は環境問題なのである。

なので環境問題と聞いて、自分には関係ないこと、スケールが大きすぎて考えても仕方のないことだと思わずに、自分や身近な人の生活を少しでも良くするつもりで考えてみてほしい。


というわけでQuizの答えはA.B.C


よかったらサポートお願いします!本代にします。