見出し画像

”脳” の気付きや、増加している病気〈アロマ深呼吸セミナー〉の感想🍃✨

こんにちは、Ayakoです😊🎵


ハーブファスティングクラブ代表の
織田先生が 第一回

<アロマ深呼吸セミナー>を
4月に開催されました🍃✨


セミナーの感想や、気付きで

以前「脳」をテーマ
書かせて頂きました🎶
    ↓↓

今回は、この記事続き
書かせて頂きたいと思います🐢✨


以前の記事の中では、

どのような事に
脳はエネルギーを消費

しているのかを
知ることができました😊🍀

まさかの、
「ぼんやりしている」時

断トツで、

一番  ”脳の活動” の中で、
エネルギー
消費

していたのです🚀💦

ゆったり身体の休憩をしても、

「ぼ~っとしている」だけで、

「脳は  休まっていない」状態で、
実は ”脳”を「疲れさせている」

可能性が大きい  ようなのです😌

そして、

くよくよと  思い悩んだり、
考え込んだり
  することも

同様、とのこと。


私は休日でも、ずるずると
仕事のことに  考えふけっている

事も  多くありました😣💦


脳にとっては 

「休みの取りにくい  
日々
だったんだ」と

反省しました🐢💦



この時  活動しいる  

”脳” の複数の部位

(ネットワーク、神経回路)は


🌺情報の 「整理」

🌺創造力、発想力、アイデア
 ひらめき


役割も  果たして
くれています。


ただ、ここが疲れていると、

🍀”脳” に情報
 「定着しづらい」「定着しづらい」

🍀余計な事を  考えすぎて
「注意力が  散漫」
 
🍀「不安」にさいなまれ
 「ネガティブ感情に支配」される


現代は、ここの働きが疲れやすく、
休まりにくい
状態らしいです。


なので、ここの部分を、

エネルギーを  浪費したり、
摩耗させない

ことが大切😊🌿✨


ちゃんと  休ませたり、

しっかりと
エネルギーや、力を出せるように

なりたい。


この切り替え

手助けしてくれてるのが
「アロマ深呼吸」なんだと

前回の記事では  話させて
いただきました🌿🎶✨




そして、今回は、

健康は「脳からなんだ」🍃✨



この想いが
強く芽生えた  ことについて

話していきたいと思います🌷✨


今までは、
健康は「臓器から」

この考えが強かったのですが、

「脳から」整えて
いく
事も  大切なんだと

感じました。

さすが脳、色んな幸せの
を握っているんだと

可能性を  感じさせて
くれました🎶✨


ただ、”脳” を酷使している
状況に  現代は

ある危険が迫っていたのです😣💦


それは、誰もが知っている
ある病気
として

十分に現れていて、

無視ができない  状況なんだと
感じました。



今の時代脳はある意味、
物凄く
環境に  流されやすい

影響を受けやすい)状況
だと思います。


けど、
「人生を満喫して  生きよう」

そう思った時、

絶対に  この
”脳” の支配権  は

手放しては
いけない
と  感じたのです。


本当に、自分
今まで  どれ程 

散々気が逸れていたんだろう、

そのように感じました。


恐らく、
自分が体調を  崩した原因

脳は関係している  
可能性が  大きくあるかも
しれないと

気付かされました😣💦


自分の  体調不良や、
回復していった  経緯については

こちらの記事へどうぞ🌷🎶
   ↓↓




脳は、自分のために使う」


そのように決めた時、

ナチュラルヒーリングを
した時、

脳は癒しに  応えてくれる🌈🌿✨



やはり、  脳は

「元気が一番」😊🎶



「これからは、積極的に
休ませてあげたい」


自分の脳を
自分で癒していく🍃🎶



そして、植物の
”生命の活動”
のパワーを借りた

アロマ深呼吸で  癒す🌿✨


そんな、パワフルな
自然の癒しが
必要だと  感じた理由について

話していきたいと思います🌈🍃



脳は決して「消耗品ではない」。

人生をどんどん加速していく上で、


緑の葉 - コピー (2) - コピー



「脳が整っていない」と、

自ずと
「身体も健康にならない」。


その、

”脳” の調子を悪くする
1つの原因が、

脳内の「疲労物質」🌁💦

”アミロイドβ(ベータ)” など、
タンパク質です😊)


これは、

脳内のごみ、シミ

と表現され、
排出されない

様々な
悪さをすることが  あります🐢💦



脳細胞  を変化・死滅、

その部位によっては  
記憶障害、物忘れ

他にも

脳委縮、脳卒中など、


「脳機能を低下」させると
言われているようです。

また、他にも、
まだ重要な  病気があります💦

結構、脳を蝕(むしば)む
ようで  恐いですね😣💦



脳に「ごみ」が溜まっていると、
脳が ”全力” を出せない🐢💦💨


身体との様々な ”連携” が取れなく
なってしまうのです。 


脳は、ホルモン状態
1つを取っても
支配・司令塔となっている🚩✨


エネルギー状態や、
何より、

「自律神経」をも  脳が
コントロール
している🌟


「自律神経」は
”脳と  臓器を繋ぐ  ネットワーク”  。

体温調節や、
食事後の  を動かす、呼吸など)


日々、様々なストレスから、
「脳に負荷」がかかると
    ↓↓
自律神経錆びて
傷ついてしまう。


そして、加齢によって、
自律神経の機能は  どんどんと
衰えてしまう  らしいのです😣💦



なので、積極的に癒すことは
本当に大切✨




けど、

「ただ眠れば治る」とは
”全く違う話”

なんだと  感じられました🐢🍃



良質な睡眠
取るのが

本当に  難しくなっている
ようなのです😌


たくさんの
ネガティブな情報や、

電磁波(スマホ、Wi-Fi)が

身近にあり、
寝ていても、

しっかりと休めない
状況にあります。


「ぼんやりしている時」の脳
”神経回路” の働きで、

脳が過剰に反応してしまい、

「休みモード」にならない
らしいのです🐢💨




セミナー
の中で
脳内の  ”疲労物質” との関係で、

「認知症」「うつ」そして
「自殺」という言葉が
出てきました。

だから、働き過ぎや、
何より  休まらない環境、

というのは大きいんですね。


思考が止まらない、
集中力散漫な  私は

20代でも、

本当に危なかったと感じます。

眠る前に、何時間も
思考が暴走して、

眠れなかった事が
頻発していたのです。





「認知症」

今は回復しましたが、

【躁うつ状態】
一度診断された事ある自分は

結構  危ない状態
なのかもしれない  と思わされました。


脳内の「疲労物質」である

”アミロイドβ” は

「認知症」「精神疾患」にも
関係していた🍀🏫


私は、20代でありながら
結構物忘れが激しかったり、

していました。

それは、十分 ”悩み” として言える程です。

また、脳が支配しているホルモンに
関係する病気(バセドウ病)


だったり、

自律神経失調症  にもなって
影響が出ていました。



なので、結果として一つ
現れていたのが、

【脳】のハーブファスティングの時、

デトックスの好転反応が
強く出ていたのです。

正直、とても驚かされる
ものでした🚀💦

私は、本当に近い将来、

「認知症」になっていたかも
しれないと

ヒヤッとしました😌



けど実際、

国民の  何人に1人
「認知症」になっているのか?🌊🐳


少し調べてみました!😊


2012年時点で
65歳以上の  約7人に1人。


そして、
2025年には、
65歳以上の  約5人に1人

に増えると言われています。


また、予備軍
軽度認知症)を含めると

約3~4人に1人、にもなると
言われているようです。



え!もうそんな数字まで
迫ってきているんですね😣💦


じゃあもっと先の未来は...?


今から 約40年後、

2060年までの
予測の数値を見たら、

驚きでした。


(平成26年度厚生労働科学
研究費補助金特別研究事業
九州大学 二宮教授)による速報値


2012年「認知症の有病者数
462万人
 15.0%

2025年「認知症の有病率」
→675万人~730万人
 19.0%~20.6%

2060年「認知症の有病率
→850万人~1154万人
(約1000万人)
 25.3%~34.3%



2060年(約40年後)には、シンプルに
2012年 ”倍の人数” の方が、

「認知症」

になる計算になっているんです!



また、もう少しを調べてみても、

認知症患者の高齢者はの


2002 年時点の 149 万人から
2012 年の時点300 万人を超え、

10 年間
2 倍の人数
増加している、との事です。
(厚生労働省の推計)


将来は、ただでさえ
年金の心配もあるのに、

「認知症」の心配
本格的にしないといけないのでしょうか😌


認知症になった人は、

正常な人の25倍の
アミロイドβ  を溜めている。


(全員が全員、この数字なのかは
すみません、

分からないのですが😣💦)

また、”アミロイドβ”
認知症の症状が現れる  20年以上前から

脳内に蓄積し始めると  考えられています。


でも、もう少ししたら
5人に1人は  「認知症」になると

言われている時代。

それだけ ”脳内のごみ” を溜めやすい
環境
、ということ。



しかも、今、昨年から
世の中が混乱
していて、

さらに ストレスという
「負担」は増えている。


認知症は 
他の ”病気” や ”原因”が

関係してくることもある💥💦

脳梗塞脳出血〈3大疾病の一つ〉
高血圧糖尿病 〈生活習慣病〉
・薬物中毒    などその他

3大疾病も、生活習慣病も、
さらには  合併症も
医療が発達しているのに、

年々増えています。


現代、医療が「認知症患者」の方に
どのような

治療をしているのか
までは分からないのですが、

この言葉を見つけました。

認知症治療薬の  効果はない
とする研究が多い。

(Birks et al. Cochrane Database Syst Rev. 2006)



私は、例え「認知症」
ならなかった  としても、

それだけ脳のパフォーマンス
低下しやすい環境に  置かれているのだと

感じました。



「脳内 疲労物質」

当たり前に  溜まる生活

今 ”目の前” にある。


それが、大元である脳
やられてしまうと、

自律神経など

身体の歯車が狂って、

まさに、溢れる情報や、

時代の波流されて
しまいかねない。



けど、「もっと努力しろ」
「努力が 足りない」

よく、社会で言われる
言葉な気がします。



けど、私は信じたいです。

自分のパフォーマンスの
発揮・向上。


これが、最高の努力なのでは
ないかと。


寝ずに、努力。
ストレスを我慢して努力。

この言葉を会社でも
よく聞いたのですが、

やっぱり違うと  思います。


「脳は、消耗品ではない」

いかに安く使えるか、
そういうものではない、

そんな感覚になります。

慢性の痛み、疲労が、

急性の突然の痛み、症状が出るまで我慢、

というのは  やはり、限界を感じます。

”不満がたまる”

”力を発揮するのが難しい”

そう思うからです。


私は、今回、あるこの言葉が
気になりました。

毎日の生活の中で意志をどのくらい
発揮できているかは、
誠実さの度合いで測ることができる。

誠実さとは、基本的には
自分自身に  どれだけ価値を
置いているか
ということだ。

どうやら、

「自分を大切にし、自分を裏切らないこと

これを守る能力こそが、
誠実さ、

との事です。

この意志の発揮は、一番難しく感じます😊💦


けど、
「自分自身に  どれだけ価値を
置いているか」

どれだけ自分を  大切にできるか。



私は、これが「生きる強さ」
に感じられます🌈🌷


私はこの身体、脳
使って、

これからも
生きていきます。

脳は、きっと自分の
生きる財産。

この財産を使って、

たった一度の  この地球で生きる
人生を過ごしていく。



けど、私はまだまだ
脳を使いこなせていない。

今まで  本当に
大切にしてこなかった。

けど、
アロマ深呼吸のセミナーの
話を聞いて、

睡眠の時間をちゃんと使い
フル活用できることは、

実は  物凄い ”技術”  だと知りました。



「ぼんやりする時」に働く神経回路。

ここを、いかに使いこなすか。

情報や、日々の悩みに引っ張られる
のではなくて、

寝る時にはまず、この神経回路
休ませる事ができるのか。


そして、”朝の呼吸法” で、
全力を出すために

「アクセルとブレーキを、
ガチ!ガチ!と練習した状態で

1日を走る」
とのこと。


”1日に全力  出し切る” のです。

世の中の  色んな事に
目を向けるのではなく、

つい振り回されるのではなく

「今日はここに全力を出す」


私は、この発想がとても良いな、と
感じました。


今、世の中は色んな変化、不安はあります。


けど、今、ここで自分に集中してみる。

「自分に価値を置いてみる」。



アロマ深呼吸で

集中力を上げ、気付けば
ナチュラルヒーリング力も
向上し、

健康へも繋がっていく。

脳が変化していく。


呼吸法で  脳は変わっていき、
幸福感も増していく。

さらに、自然アロマが
加わっていけば、

どんどん脳は変わっていく🌊🌈✨


脳は、使い方次第。


それは、マイナスだけでなく、

プラスの可能性も  大きいのだと、
知った。

「脳は、こうやって使うんだ✨」と、

すごく楽しかった。


私は色んな知識を
知らなかったり、

体験していない事が
山ほどある。


けど、その分
知れば知るほど、

触れて、

発見があればある  ほど、

新しい世界が知れるようで
楽しい🍃✨


地球で生きている  とは、
不思議な世界だな、と

凄く魅力を感じます🌷✨🌏


自然治癒力を  存分に使い、
自然を感じ、

これからも
生きる喜びを  探求していきたい🌈✨

そんな事を  感じた
アロマ深呼吸のセミナーでした😊🍀🎶



もし、アロマ深呼吸セミナーに興味が
ある方は、

無料でご参加いただけます😊🍃
    ↓↓


すみません、長文になってしまいましたが、
ここまで読んでいただいて

ありがとうございました🌷✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?