見出し画像

ダイエット食(18) お弁当は偉大だ

タイトルと全然関係ないけど、今朝体重計に乗ったらトータルで1.9kg減になってて、細かい体重の変化は気にしない!とか言ってるけどやっぱりテンション上がるなー嬉しいなーへへ。
今日は午前中にはオフィスへ。カロリー制限中の身、食べられるお昼ごはん探して、さまよいさまよってふらふらの難民になりたくなかったので、お弁当をつくってGO。

朝ごはん

画像1

パン:128kcal
鶏もも肉(皮付き100g):239kcal
マッシュルーム入りサラダ(ドレッシングなし):20kcal
無脂肪ヨーグルト:40kcal
Total:427kcal

パン焦げちゃった。数ヶ月前にトースターを新しくしたのだけど、なんだか火力が強いのかすぐに焼ける、そしてその臨界点をすぐに越してすぐに焦げる。前のやつが相当汚れてて焼けにくかっただけかもしれないが…。ちょうどいい焼け具合に取り出せるように見張っていなくてはならない。
パンに鶏肉とクレソンとサラダなど挟んで食べました。

画像2

サラダはマッシュルーム入りに。

昼ごはん

画像3

カツ丼:320kcal
(ごはん80g、ひれカツ1つ、玉ねぎ半分、卵1個)
ブロッコリー:15kcal
おくら:15kcal
Total:350kcal

4枚セットで買ったヒレカツの1つをカツ丼に。ご飯は少なすぎて敷き詰められなくて、見えているものはほぼカツ丼の上の具。具とごはんのバランスがとてもおかしいカツ丼です。なので味付けは薄めに。
具だくさんだと食べ応えがあって嬉しい。

画像4

ブロッコリーもオクラも汁気しぼったし、鞄の中に漏れ出す可能性なんてないだろうと思ってたのに、このあと会社で取り出してみると、この包みの半分にシミができている事態となった…地味にショック。

ちょっと遅めにデスクでお弁当の包みを開くって、なんだかピクニック気分(笑)。今日は広いオフィスに私ともうひとりしかいなかったから、特にそう思うのかな。開けてみたら全部が片方にちまっと、しっかり寄り弁になってたけど。

夜ごはん

画像5

ごはん(70g):118kcal
ねぎとろ(75g):175kcal
ブロッコリー:15kcal
もずく酢:5kcal
Total:313kcal

帰る時間、タイミングがずれてしまったからお腹が空いて空いて空いて。お弁当をなぜ2つ持ってこなかったんだ!と本気で思った。
お弁当ってやっぱり偉大だ。
それでもせっかく今朝は体重も落ちていたのだし、外食をしたくなかったので、19時すぎにオフィスを出て急いで家へ。帰ってきて冷凍のごはんと、ねぎとろと、ブロッコリー解凍して、刻んであったネギと青じそトッピングして、玄関開けたら5分でごはん♪
保存食材も偉大だ。

今日のカロリーはもう少しだけ使える(食べていい)。
眠る前に1枚だけクッキー食べちゃおうかなともくろみながらこれを書いています。

注)カロリーは調べつつの素人計算なので間違ってるかもしれません

(おまけ)今日のワンコ

photo1のコピー

今日のワンコを撮り忘れていた!と思って「レンちゃん!」と呼んだらひょっこり現れたワンコ。で、やっぱりなんでもないじゃん、的な顔。



もしサポートいただけたら、いつもより高級な食材を買います。そしてお礼の気持ちを込めてその食材で「ダイエット食記録」を綴ります!