見出し画像

自分の中の「金の糸」

今日は午後から、JCDA主催のオンラインでの「金の糸すごろく」技能トレーニングに参加。プロゴルファーもプロテストに合格してからの日々の練習を欠かさないのと同様に、キャリコンもプロとして日々、カウンセリングスキルを磨き続けないと❗💪

「金の糸すごろく」とは、簡単に言うと「人生ゲームのキャリア振り返り版」、といえばいいかもも?
小学校からスタートして、大学時代で終わるゴールまで、すごろくを振り、止まったマスにある記載内容(例:小学校の時に好きだった遊びは?等)について、ゲーム参加者が話していき、キャリコンがそれぞれのお話をファシリテートして会話を繰り返していくことで、自分の過去を振り返り内省できる、といった自己探索ツールです。

人生すごろく「金の糸」 - 人生すごろく「金の糸」 (j-cda.jp)

色々振り返りながら、グループワークでフィードバックをもらって辿りついた、私の金の糸のワードは「自己成長」と「少しの背伸び」
小学校時代(!)の思い出なんて、今の私にとっては、ほぼ「記憶の限界」なのですが💦、そのギリギリ覚えている事象の中にも、今の自分を形作る「原型」や「本質」がすでに見えてくるのだなと🤔
時を経て、少しずつ形は変わってきてはいるけど、自分の中の本質は変わらず残っている部分があって、それが今のキャリアや自分につながっていることを再確認できました☘️

今日の学びを今後のカウンセリングにも積極的に活かしていきたいと思います😊



ありがとうございます!