見出し画像

超簡単。バナナのタルト・タタンのつくり方。

テレビでタルト・タタンが映ってた。

もうすぐ秋だし、良いね美味しそうだなぁと思って見てた。つくってる場面も映って、コツなんかも紹介してたりして。
そうしたら、一緒に見てた子どもたちが「食べた〜い!ママつくって!」と口々に言うではありませんか。

おぉずいぶん簡単に言うねぇと思いながらも、リクエストされると嬉しいもの。いそいそと材料を仕入れにスーパーに向かった。

が、まだちょっと時期が早いみたい。良さそうなりんごが売ってない。小ぶりでぎゅっと詰まった酸っぱいりんごが欲しいのだけど。

せっかくだし何か他の果物で、、、とバナナでつくることにした。
いつもスーパーにあって、安い。おまけにカラメル味との相性抜群。バナナの包容力ったらすごい。

バナナ・タルト・タタンのレシピ

【材料】

バナナ 3本
バター 20gくらい
砂糖 大さじ3くらい
ラム酒 大さじ1くらい(無かったら水。レモン汁でも)
冷凍パイシート 1枚

【つくり方】

  1. バナナを1.5〜2cmくらいの厚さに切る

  2. フライパンにバターを熱し、砂糖を加える。時々フライパンをゆすって砂糖を溶かし、全体にキツネ色に色づくまで焦がしてカラメルをつくる

  3. バナナを投入して、カラメルを全体に絡める。絡んだら火を止めてラム酒を加え、カラメルを溶かす

  4. パイシートはケーキ型に合わせて円形に切っておく。ケーキ型にバナナを敷き詰め、パイシートを蓋のようにかぶせる

  5. 180度に予熱したオーブンで30〜35分焼く。粗熱が取れたら型から出す。完全に冷めると、カラメルが固まって型から外れなくなることがあるので注意

拍子抜けする程簡単。オーブンに入れるところまで、15分くらいでできちゃう。
分量も適当で大丈夫。

カラメルがいい感じにとろけて美味しそう。


食べ方、コツらしきもの。

カラメルの焦がし具合はお好みで。しっかり焦がすと苦み走った大人の味に。きび砂糖など茶色い砂糖を使うと、色が濃くついて美味しそうに見える。バナナは適当に切っても大丈夫だけど、高さが揃っていると綺麗。パイシートは多少小さかったりはみ出したりしても、焼いたら気にならない。
カスタードクリームや泡立てた生クリームを添えても美味しい。写真のはカスタードクリームを添えたのだけれど、うちの砂糖が茶色いので茶色いクリームになって映えなかった。(クリームの反対側から写真を撮ってます)

奥にちらっと茶色いカスタードクリームが。。。

紅玉の時期が来たら、りんごのタタンもつくりたいな。

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?