見出し画像

嬉し恥ずかし part 1

神足note

裏で作業してて、店頭に戻ってきたら、突然神足くんから

『noteにBlog書いたんですけど、浅野さんのこと書いたんで、不都合あったら言ってください』って

突然。

DEENの名曲よりも唐突で突然の一言。

カッコよくいえばさ、『青天の霹靂』の正しい使い時って今なんじゃねーか!って思ったくらいに、突然の一言。

まず最初に断っておくと。
僕の会社のモットーは

『人が育つ環境』であること。
長所を伸ばしていく!その人の個性となる伸ばすべきところを重点的に!

なので、その人のの持つ、自由な思考とか、行動とか、出来る限り制限したくないし、もし何か問題があったときに、後からケツ拭いて責任とってやる!くらいの気概は持っているつもり。(僕の上司がそういう背中を見せてくれていたから)

だから神足くん自らが書いたブログに添削したり、注文つけることはしたくないんですよ笑
個人のページ、個人の発信の場だからね。

そんなわけで


『勝手に紹介 4.A』

丁度よくさ、手も空いてるわけよ笑
だって裏で作業してて、終わって戻ってきたわけじゃん。

本人の見てる前で、この内容を見る。

俺も恥ずかしいし
書いた本人(コウタリくん)も
恥ずかかっただろうね。笑

笑 じゃ済まない気恥ずかしさ。

逆に紹介すると
前職(ONEanother)時代からのお客様だったのが神足和志(こうたり かずし)

中学生から、通ってくれてたみたいなんだけど、来るたびに俺不在の日で。

当時は定休日のないファッションビルだったんだけど、来るたびにいないなんてすごく珍しかったのと、顧客様(常連様)は担当スタッフ制だったし、お店も広かったから、担当スタッフ以外とは、なかなか絡む機会少なかったりしてて。とはいえ結構な頻度で来てくれてたみたいだし、その日の日報に、買ったアイテムと、お客様の名前、記入してたから、休み明けに必ず書いてある名前。


それが神足。

珍しい名字だったから、初見の頃から覚えてる。まだフォーラスのnoiseだった頃。
今から15年くらい前。

全国の神足さん

(全国に790名程度しかいない珍しさ)

僕の販売員人生の間、たくさんの方から、お名前伺ったり、名簿書いてもらったり、たくさんの方に出会って、名字聞いてきたけど、唯一無二の存在。一人しか会ったことない。(お母さんと妹さんにあったけど、同じ一族の人たちにしか会ってない。)

この名字調べるやつ
すごく好きで、珍しい人いると絶対調べるんだけど

(浅野はこんな感じ)

脱線した 笑

珍しい名字だし、その当時
拘って仕入れたアイテムとか、限定物とか、
“人と被らない”ことに重きを置いてたんだけど、買う物一つ一つが個性的で、たくさん買ってくれてたから、記憶にも残ってて。

けど、本人にはずーっと会えてなくて
初対面は高校二年生だったかな。

ヒョロっと長身で、痩身で、
ピアス開けまくってるし
でっかいディオールのサングラスかけてるし

当時の僕ら的には『お洒落な高校生』だったし、唯一無二の存在。

顔と名前が一致してからは、その当時にしても最年少クラスなのに、すでにキラカード(こんなイメージ)だったから

Blogで取り上げたりしてて。
この当時、この世代ではずば抜けて認知されてたと思うんだよね。
雑誌とかにもスナップで載ったりしてたし。

さてさて
前置き長くなっちゃったけど
そんな神足くんと仕事する日が来るなんて、、

と、思っていたのも何年前までだろう。

今となっては、僕の片腕の如く
動いてくれてるのが当たり前になってる。

noteに書いてくれてたの

上とか下とか
人の立場に合わせて態度を変えるの
すごくナンセンスだと思うし、一番カッコ悪いこと。

僕のかっこいいなと思った大人たち
憧れた人たちは

立場が上がれば上がるほど、下の人たちにも“わかちあえる”人

年下とか、経歴とか関係なく
人を人として尊重できるし、敬意を持てる。

『実るほど、首を垂れる稲穂かな』

一緒に働くスタッフ、従業員だけど、すごいところは尊敬してるし、そういう人と働いていきたいし。当たり前だけど人材は会社にとって一番の財産、宝ですよ。

一緒に働くスタッフのいいところは、全部自分のいいところに変えたい。だから、持ってないものは教えを乞うて、自分のものにしたい。

そういう姿勢についてきてくれるのは
本当に嬉しい。

こういあところ見てくれないと、俺のいいところ少なくなっちゃうからね笑

自分が一番になりたくて。
すごい人を貶したり、追い落としてでも、自分が登ってやる!って思ってた。

昔はもっと尖ってた。誰よりも尖ってたかも。
負けず嫌いだし、どんな手を使ってでも優位に立とうとしてたし。

人のこと言えないね笑

(なので尖ってる人の気持ちもわかります)

自分より才能ある人とか、能力ある人をやっかんだりしたこともたくさんあるけど

そんな人を恨めしく思うくらいなら
もっともっと努力して、その人みたいになりたいし、羨ましい能力を持ってる人から、教わりたい。と思ってきた。

コロナウイルスの影響で
ここ2、3ヶ月の間に、たくさんのことを考えて、行動して、きっとみんな気付いてることだと思うけど。

やっぱり本質として見失っちゃいけないことがたくさんあるな。って

自分自身の理念とか、信念

立ち返るべきときだな。と思っています。
改めてICONSとして、信念の柱を太くしていきたい。そう考えていた矢先の神足くんのblog
やっぱり仲間として、共に歩ける存在だと思います。サンキュー。(軽い?)

ICONSの進化。
進化っていうと大袈裟だけど、毎日がアップデートのタイミングだと思ってるから、昨日よりも今日、なにかしら成長した自分になってるはず。

このblog見てくれてるみなさんにも、日々成長を感じてもらえるお店でありたいし、人としても、上司としても、常に向上心を持って、伸びていきますよ。

恥ずかしすぎて、脱線したね。

何が言いたいかって言うと
パスタは、俺んちでは作らないよ 笑

may the force be with you !!!

浅野



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?