見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.98

ヤマトフルフィルメントの価格改定は、よっぽど反響が大きかったのか、申し込んでから暫くなんのリアクションも無かったが、やがてようやくヤマト運輸の担当営業社からの電話があった。

MCMのめぐみの商品がどんなものかとか、毎月の物量などとかを述べ、また、工場は大阪にあるので、ヤマト運輸の大阪の倉庫に商品を納品したく、その納品業務もヤマトにお願いしたいと委託内容をざっと説明した。

Amazonフルフィルメントの利用を検討した際には、Amazonの倉庫への納品時に於けるAmazon側の体制に難が有り、トラブルが多い、面倒臭いなどと、運送会社からの評判が悪く、半端な運送会社ではAmazonの仕事はやりたくないと断ってくる様な状況だったことが大きな問題だったのだったが、今回はヤマト運輸が相手だ。納品時もヤマトグループのサービスを利用すれば、自ずと問題はクリアされる筈だ。
しかし、どうにもスムースにはいかない。
まず、倉庫への納品業務にはあのサービスを使うかこっちが適しているかと右往左往、なかなかズバッと決まらない。

話を持ちかけてから二週間くらい待たされたのだったろうか。
そうこうしている内に、とっくにサービス改定日の2021年4月1日を過ぎてしまった。
一向に連絡が来ず、業を煮やしてこちらから電話をしてみれば、意外な答えが待っていた。


「現状、ヤマトフルフィルメントでは、MCMのめぐみの物量に対応可能な倉庫が有りません」
え?
てなものだ。

つまり、今この時点ではヤマトフルフィルメントの考えはこういうことになる。
「小規模なYahoo!ショップのストア様や通販会社様、どうぞヤマトの宅配便を使って倉庫に送ってくださいね」
繰り返して言おうではないか。ヤマト運輸は何がしたいのだ?
そんなショボいことでAmazonフルフィルメントに勝てるとでも思っているのか?

サービス改定のリリース以後、そして改定後もヤマトフルフィルメントからのPR、勧誘メールは頻々と続けられていた。どうやら取り敢えず形だけ作りました、というものではないらしい。やる気はあるのだ。相当に。
しかし、これでは・・・。

上層部の思惑と、現場の対応力の間に大きな隔たりが有り過ぎてお話にならない。
上流と下流では、水の流れも違うのだ。
私は、一年前にヤマトロジスティクスの営業に言った言葉を繰り返すしかなかった。
「状況が変わったら、また連絡してください」

その後もヤマトフルフィルメントからは、積極的な利用を促す電話やキャンペーンのお知らせが続いている。
頑張れ、ヤマトフルフィルメント。奮い立て、ヤマト運輸。
ちゃんとやってよ、マジで。

2021年4月5日(月)は、二年半振りのラジオ出演であった。
毎週月曜12:00より放送中の、鳥越アズーリFM『名高達男のハングマンが今を斬る!』だ。
何を喋るかってーと、勿論サプリメント in ウォーター MCMのめぐみについて!
でも当日まで詳細不明。
前打合せは放送直前。

しかし、迎えた本番では流石の名高さんのMC力! サプリメント in ウォーター MCMのめぐみについて相当良い感じで深掘りしてくださった。
こちらの番組も、後日YouTubeチャンネルで動画が公開された。

13分目辺りから登場です。
しかしなんですよ。50分番組中の40分間、助手のMCもおらず名高さんとの二人喋り!
なかなかハードだったが、そこはそれ、私もペラペラと話しまくっている。

「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみとは?」
「お水に配合しているサプリメントMCMとは?」
「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみをお飲みになった名高さんのご感想は?」

「お水の中にサプリが入っているというメリット。MCMのめぐみは安い!」
「お客様の声。お通じに変化が?」
「風邪をひかなくなった?!」

「MCMのめぐみを飲んでもらうのは、家族への愛情?」
「死ぬまで現役。健康は大切に。普通に美味しく飲んで健康に生きていただきたい」
「マルチミネラルには10種類強。一方MCMはというと?」

「驚きのインフルエンザ・キャンペーン!」
「MCMのめぐみ専用ウォーターサーバーのご紹介」
「MCMのめぐみカラーとは?」

「名高さんもオススメ。サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ。アンケートでも『美味しい』とのお声が」
「精神的な安定も? ワンちゃんにもオススメ」
「サプリメント in ウォーター MCMのめぐみは、決して安売りしません」

「500円で500ml 3本のお試しセットのご紹介」
「なんでもっと宣伝しないの? と名高さんからのするどいツッコミ(笑)」
「スポーツ支援活動について。大日本プロレスさんにも!」

と、ざっと言うと、流れはこんな感じで、あんなことから、こんなことまでお話ししています。
ご視聴のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
動画のフルサイズ版はこちらでもご覧いただけます!

「ハンギング!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?