見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.138

高めの年齢層、F3層を、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみの一旦のターゲットに据えること。
事業開始当初に設定したその基本路線は、それから変わることなく経過してきた。

年齢層が高いということは、健康意識も高く、効果も感じ易い。継続したお客様になっていただき易いという一面もあるのだが、一方、拡散力が無い。
お気に入りの商品だからInstagramで投稿して云々、などということは期待出来ないのだった。
逆に言えば、インフルエンサーにMCMのめぐみを投稿して貰ったところで殆どどなたにも響くまい。
だから、過度のSNSでの宣伝、特にInstagramとTikTokでの広告活動には力を入れては来なかったのだ。

しかし、或る書物によれば、平成28年度に経済産業省が就活生1,399人に対して行なったアンケートに於いて、43.8%が「従業員の健康や働き方に配慮している」企業に就職したいと回答している。福利厚生の充実(44.2%)に次ぐ多さである。
さらに親へのアンケートでも、約半数がそんな企業に子供を就職させたいと考えているとの結果が出ているそうだ。
知名度や給与水準、企業規模を重視する学生は10〜20%程度にとどまっているのにもかかわらずだ。

また、その本の著者自身も、健康を意識している学生さんがとても増えていると感じているらしい。
10代、20代が真剣に健康について考えているなどということが本当にあるのだろうか? にわかには信じられなかったが、事実ならば私にとっては幸いだ。
これまで若者が健康意識を有しているなど微塵も感じていなかったが、その意識を少し変えてみようかと思ったのだ。

それからも、食生活へ気を遣う若者の話を耳にするなどなど、チョクチョクとその傾向が目に付く様にはなってきたかなと思う。
だからして、今この時期にTwitterで試験的にキャンペーンを張るのも良いのではないかと考えた。そういうことだったのだ。



Twitterでのフォロー&リツイートキャンペーン。その終了時にはフォロワー数は4,237名となっていた。
だが、キャンペーンが終われば、フォロワーが減ることは当然予想していた。
まずは、キチンと当選者の方々へのご連絡とプレゼントの実施を怠ることなく行ない、信用を得ること。
そして、継続して追加のキャンペーンを実施することにより、フォロワー逃れを防ぐことだ。

という訳で、フォロー&リツイート第二弾だ。当選者への通知は早々に2022年10月6日に済ませ、間を置かず、翌週の10月12日にはキャンペーン第二弾をスタート! 今回の期間終了は2022年11月20日と、期間を短くして一ヶ月余りとした。これは、キャンペーンの鮮度を上げるためのものだ。
結果として、フォロー&リツィート第二弾に於けるフォロワー数の変化は、開始時4,110 → 4,429名になった。

こうやって、まぁ暫くは形を変えたりもしながら、Twitterでのキャンペーンは細々と続けていっても良いかなと思い、同様の流れで継続し、今のところ第五弾まで実施してみた。
その成果は以下の通り。

フォロー&リツィート第三弾 2022年11月25日から12月25日まで  4,401 → 5,979名。

フォロー&リツィート第四弾 2023年1月13日から2月16日まで 5,743 → 7,737名。

フォロー&リツィート第五弾 2023年2月24日から4月16日まで 7,642 → 8,635名というまでにはなったのであった。

フォロワーさん1万名を超えるまでは続けてみようかなぁ。どうしようかなぁ。
ゴールデンウィーク明けにでも第六弾を仕掛けてみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?