見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.46

顧客がサプリメント in ウォーター MCMのめぐみをどう感じているのか。リニューアル前後での変化の有無を知る。
改めてMCMのめぐみの特性、希少性についてアピールし、客離れを防止する。
大きく分けて上記二点がアンケートの目的であった。

結果、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみが皆さんに愛されている、喜ばれているということを感じた。
事業継続をして良かったと思えた。
そして、もっとMCMのめぐみのこと、サプリメントMCMのことを詳しく知って貰える場を提供できれば、さらに喜んでいただけるのではないか。
そう考え、以下のような文面でもって、MCMのめぐみ勉強会を開催するというお知らせを出した。

画像2


「なんとなく良いって言われたから飲んでいる」
「なんか健康になった気がする」
「どんな背景でMCMのめぐみって生まれたの?」
「配合されているサプリメントのMCMってなんだっけ?」
「お友達に「どんなお水なの?」と聞かれた時に答えられるようになりたい。」
そんな皆様、この機会にMCMのめぐみをもっと知ってみませんか?
MCMのめぐみ勉強会を開催いたします。
・どなたでもご参加OK
・ご愛飲中のお客様
・ご利用をご検討の方
・現在活躍されている代理店様・取次店様
・これから「MCMのめぐみ」の代理店を検討されている方
・飲んで気に入ったので友達に魅力を知ってもらいたい方
MCMのめぐみが如何にして誕生し、これまでどの様な活動を行なってきたか、また、どんな方に飲んでいただいて、どんなご意見をいただいているか、などもお分かりいただけるかと思います。
これまで以上に、MCMのめぐみに愛着と親しみを持っていただければ幸いと存じます。


しかし、これはさすがに独りよがりな企画だった様で、私の片思いに終わってしまった。
あまりにも参加希望者が少なかったので、開催は見合わせることとした。
あれれ、あわれ。なんとも間抜けな事例となってしまったが、ただ、D2C事業であるものの、定期コースを主としていることから殆どのお客様との面識を持っていない当社としては、なんらかの手段を講じて今後お客様との接点を増やしていきたいとは考えてはいる。

画像3


今回のアンケートは、既存顧客のニーズを問う、という意味に於いても有用であった。

アンケートに寄せられた希望項目の一つを採り入れて始めたのが、「ボトルキャップシールキャンペーン」だった。

12リットルボトルのキャップシールを32枚集めると、お飲みいただいている商品を2本プレゼントいたします。という、ヤマザキ春のパン祭り式のプレゼントだ。
これは、「シールがあと何枚かで貰えるから、今やめたら損をする」という心理による解約防止策としても有効なものだ。

このキャンペーンでは、その後、ボトル以外にもなかなか珍しかったり、自分で買うにはちょっとお高い商品なども選べるプレゼントを加えていった。

画像1


これは、或る望みを込めて始めた仕組みだ。
昔っから考えていることなのだが、MCMのめぐみを飲んでいる方々は、美味しくて良いものを求めている傾向が有って、私は、そんな皆さんに「これ飲んだら、食べたら、採り入れたら、生活が潤いますよ!」という商品を併せて販売していきたいと願い続けている。これは飲み物、食べ物に限らない。そして、健康にも拘らない。以前の経験に基づき、MCMのめぐみのお客様にとっては、サプリメント単体には大してニーズが無いことは判っているのだ。

ただ、特別感の有る「良いもの」を色々と取り揃えたところで、当社の顧客基盤は、残念ながら、まだまだ、全然、甚だ、規模が小さい。
そこで、まずは見繕った「良いもの」群を、キャンペーン賞品とすることで、将来に備えることにしたのだった。

「火の鳥 サプリメント in ウォーター編」
「大日本プロレス ステッカーセット」
「ネパール直輸入オーガニックコーヒー「ナマステヒマラヤ」
「ハンさんのおいしい桑茶」
「尾道・瀬戸内おススメセット」
「今治タオル「雲ごこち バスタオル(70×135cm)」
「今治タオル「世界一のタオル ミニバスタオル(50×100cm)」

現在のところは、上記のもの達が選べる様になっている。どれも人気の賞品だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?