見出し画像

<イタリア高校留学>イタリア語どうやって習得した??いつから話せるようになった??

こんにちは~、こんばんは~、
今回はイタリア語という未知だった言語をどうやって習得したかお話ししたいと思いますーー(^0_0^)


★留学前★

・出発前に1か月間イタリア語教室に通いました。
といっても習ったのは自己紹介、挨拶、30個くらいの単語のみ。
先生はイタリア人でイタリア語で全て教えてくれました⭐

・「Busuu」というアプリで文法をすべて勉強しました。
(とってもシンプルなつくりでネイティブから添削してもらえます)
1レッスンごと1ページにまとめ、1冊の文法ノートを作りました。

どう森仕様☆ミ


書き方・中身はこんな感じ!!

殴り書きです(T_T)

復習しやすいように赤シートで隠れる黄色のペンでイタリア語の単語を書きました(*^_^*)
ヘッダーも付けました。(動詞①、形容詞①、接続法、仮定法、大過去等)

留学前は特に振り返りもせずまとめることに命をかけてました。

スピーキングレベル:
自己紹介・挨拶・5W1Hが言えるレベル。


★留学中(1か月~3か月)★

・毎日学校の授業中(やらなくていい教科)に、寝る前に、作ったノートの暗記を繰り返す。よく忘れるフレーズにはラインを引く。よくわからなかったら人に聞く。
・たくさんの人と遊びに出かけ、とにかくイタリア語の感覚に慣れる。(発音の仕方やリズム、話し方)(そしてマネする)
・とにかくイタリア語での会話に試みる。(元気ですか~、暑いよね~など)

スピーキングのレベル:
自己表現・自分が1日になにしたか説明ができるレベル
(お腹減った、眠い、疲れた、暑い)
(今日は~した、明日は〇時に起きる)
日常にイタリア語があることへの違和感は消える。


★留学中(4か月~7か月)★

・ノートの復習。
・留学団体が提供するイタリア語のレッスンが始める。
 (学校のプレゼンテーションの準備や基本的な文法の再復習)
・言いたかったけど単語がわからなくて言えなかったフレーズをその日のうちにノートにまとめる。➡次の日実践。

こんなかんじ


・相槌を学び始め少しずつ実践。(がちで?すごーい! なるほど~)
・友達と遊び買い物などにも1人で挑戦し経験、実践を積む(?)。

スピーキングレベル:
自然にはないが頭で考えて言いたいことが全部言えるレベル。
相槌、リアクションは少し不自然だができてる。
緊張すると言葉が出てこなくなる。
プレゼンは全てのフレーズを暗記していた。


★留学中(8か月~9か月)★

・もしわからない単語があったらすぐに「〇〇ってどういう意味だい」としつこく聞く。
・とにかく友達と出かけてたくさん話す。イタリア人がよく使うフレーズをマネする。
・物の単語がわからなくても翻訳機に頼らず頑張って特徴を説明してみる
 例)信号
  「赤と黄と青で、赤だと止まらなきゃいけなくて~、道にあるやつ!」

スピーキングレベル:
日常の会話はなにも考えずに言葉が出る。ほぼ日本語同様。
不自由なし。相槌、リアクションめちゃめちゃ自然に出てくる。
イタリア語で話すのめちゃめちゃ楽しい。
でも無茶ぶりで「日本の歴史説明して」と言われたらちょっとめんどくさいなーーレベル。
プレゼンは日本語をイタリア語に頭の中で翻訳しながら。


★勉強に使っていた教材★

・アプリ「Busuu」
・絵でわかる旅行会話帳 イタリア
・インターネット上のサイト

私は日本から厚いイタリア語文法書を2冊持っていきましたが、重いし開く気も失せて1度も使ってません(@_@)

主にアプリとインターネット上のサイトで文法事項を確認し、単語本はちっちゃな旅行本を常に持ち歩いてました。(旅行本は単語がシチュエーション別で探しやすいし重要な単語が厳選されてのっているのでお勧めです⭐)



どうだったでしょうか~~
イタリア語は発音はローマ字読みで簡単なので、私にとっては学びやすかったですヽ(^o^)丿

とにかく毎日必死に話して1つでも新しい単語を学べば知識0からでも1年間ではなせるようになれます!!

みんな頑張れーーー

最後まで読んでいただきありがとうございます💝それではまた~~




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?