朝森久弥(朝森教育データバンク)

学校教育についての様々なデータの収集・分析を、誰からも独立して行っています。代表作に『進学校Map』など。フォローはお気軽にどうぞ。 Twitter:https://twitter.com/asamorihisaya

島根県の進学校Map

島根県の中学生で学力上位10%の子どもたち(10%er)は、どこの高校を選ぶのだろうか?この記事では、10%erが順当に選ぶと考えられる高校を「進学校」と定義し、島根県の進…

鳥取県の進学校Map

鳥取県の中学生で学力上位10%の子どもたち(10%er)は、どこの高校を選ぶのだろうか?この記事では、10%erが順当に選ぶと考えられる高校を「進学校」と定義し、鳥取県の進…

『進学校Map』三訂版刊行にあたって:進学校の選び方

CURIOSISTでは、2020年から『進学校Map』三訂版の刊行作業を開始します。『進学校Map』ってそもそも何?という方は、以下の記事をご参照ください。 『進学校Map』の初版は…

朝森久弥の『進学校Map』とは

『進学校Map』は、日本全国の進学校とよばれる高校群と、それらを取り巻く情勢を分析する企画です。このnoteの著者である朝森久弥が、2012年から始めました。 その名の通…

受験科目『保護者の説得』

令和の日本で、大学への進学を目指す人の大多数が避けて通れない受験科目とは何でしょうか? 英語?いいえ、答えは『保護者の説得』です。 大学受験生に対して、経済力の…

私は塾関係者ではありません

『進学校Map』をはじめ、学校教育に関するさまざまな情報発信をしていると、結構な頻度で聞かれます。 「あなたは塾講師か何かですか?」 答えはノーです。塾・予備校に…