見出し画像

思い通りにいかないこともある…おうちごはんとイタリアワイン〜14

やってしまった😂

今回はアサリのワイン蒸しを作ろうと👩‍🍳
オリーブオイルでアサリを炒め、
貝が開いてきたらワインをかけて蓋をする。

これだけの簡単お料理なのですが…
途中まで作ったところで冷蔵庫を開けたら適度な白ワインが開いてない‼️😱


まさかの組み合わせ

開いていたのは樽しっかりのインゾリア🥂
しかもちょっと熟成気味。2014年。

今からワインを出して抜栓、では間に合わない💦

インゾリアも白ワイン…なんだけど、樽の感じと熟成感は…う〜〜〜ん。。😥
私はヴェルメンティーノ・ディ・ガッルーラを考えていたのになぁ…
かといって日本酒🍶って気分でもないなぁ…

えぃっ。インゾリア入れちゃえ。


対策

樽しっかりだし、この感じだと苦味がでそうだよねぇ🤔

というわけでバターを投入🧈👩‍🍳

刻みネギもちらして…

蒸し蒸し…


完成!!

いよいよ完成!!

まったくお塩は入れていないのに、
あさりからくる塩味はしっかり😋

バターで甘さとコクが出て、
美味でした😋

アレンジ

アサリのワイン蒸しは

ハムやキノコを入れたり、
トマトやレタス、キャベツなんかを入れてみたり、

アレンジがたくさん🎶👩‍🍳

月に1回は作るお料理のひとつです🍽


合わせたワイン

というわけで、予想外の展開でしたが
合わせたワインは

🥂ビアンカ・ディ・ヴァルグァルネーラ 2014
🍇インゾリア
🎖Terre Siciliane DOC
🏡Duca di Salapaluta

イタリアワインの勉強をしたいからはこちらから

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?