見出し画像

おうち飲みにオススメワイン🍾おうちごはんとイタリアワイン〜8

おうちごはんとイタリアワイン〜8

疲れた時、ホッと一息つきたい時におすすめのカジュアル&2000円位で買えるお安いスパークリング🍾

スプマンテって??

イタリア、サルデーニャ島で造られるスプマンテ🍾
(イタリアではスパークリングワインのことを『スプマンテ』と言います👩‍🏫)

土着品種『トルバート』

サルデーニャの土着品種『トルバート』🍇(白ブドウ)アルゲーロという場所で育てられているブドウですが、
晩熟で病気に弱い(特にウドンコ病)育てるのが難しい。
だからあまりメジャーな品種ではないのですが
このスプマンテ🍾
めちゃくちゃ美味しいです😋🍾

疲れた時にトルバートスプマンテ🍾

ほんのり甘くアルコールも低めで優しい味わいは
仕事終わりや家事の途中、
ほっと一息つきたい時にオススメなワインです🥂

シュワシュワの泡が疲れを吹き飛ばしてくれますね😊

ワイン情報

🥂トルバート・スプマンテ・ブリュット 2018
🍇トルバート
🎖Alghero Torbato DOC Spumante
🏡SELLA & MOSCA
ALC 12.0%
販売元・モンテ物産

受賞歴

前々から美味しいなぁ、コスパいいなぁと思っていたのですがやはり!!
2020年のサクラアワード(女性が評価するワインアワード)でもゴールドでした🎖
女性にも人気のスパークリングですね😊

合わせたおうちごはん

ホタテ好きなのでホタテばっかりなのですが😅


今回はラディッシュときゅうりを🥒乗せてみました。
オリーブオイルと塩胡椒をかけて😋

ほんのり甘いワインとホタテの甘さがバッチリ👌😋

休日に朝から飲みたくなるワイン🍾
お正月にぜひ🎍🤣😋🍾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?