見出し画像

新DOCG お料理にワインを入れてマリアージュ😋

おうちごはんとイタリアワイン〜12

🐷豚肉のトマト煮🍅

作るのは超簡単👩‍🍳
スライスした玉ねぎをバターで炒めてしいたけと豚肉を炒めて、トマト缶を入れて、
塩胡椒コンソメで味を整えておしまい❣️
(しめじとかまいたけもgood!今回はしいたけが余っていたので入れました👩‍🍳)
隠し味に飲んでる途中のTullum Rosso🍷を‼️


新DOCG

Tullum(トゥルム)またはTerre Tollesi
は2019年ヴィンテージから適用される75番目の新たなDOCG
🎖
このワインはモンテプルチアーノ(min95%)🍇から作られる赤ワイン😋
他にもパッセリーナ、ペコリーノ(min90%)から作られる白ワインと
シャルドネ(min60%)から作られるスプマンテも認められています。

2014年にDOCGに昇格したNizza(ニッツア)はBarbera d'Astiのサブソーンからの昇格なので、
このトゥルムの昇格は少し意味合いの違う、
とても喜ばしい昇格です🙌

2017ヴィンテージなのでまだDOCGの表記はないのですが、どんなものか…と飲んでみました‼️

そんなところにいたの!?


このワイン、なかなかお目にかかることができないんです。(後で説明しますね↓↓)
どこで見つけたのかというと…

足りない食材を買いにふらっと入った成城石井さん‼️

ワインどんなラインナップかなぁ、と覗いてみたら、
なんとまさかのトゥルムが鎮座👑‼️

これは買わねば‼️ということで
早速連れて帰りました🎶

生産者が少ないTullum


Tullumはとても狭いエリアでわずか18haしかないんです。
そして生産者も2つのみ。
日本に限らず、世界で見つけにくいワインです。

写真を載せたところ、海外の友人からも、飲みたいなぁと言われました🥰

なので見つけたら買い‼️です💓

合わせたワイン

🍷Tullum Rosso 2017
🎖Tullum DOC(まだDOC)
🏡Feudo Antico
🍇Montepulciano
ALC13.5%

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?