見出し画像

趣味朝活を始めたわけ〜習慣化と変化〜これから朝活しようとしている人へ

先日、
朝趣味活の記事を書きました👇

こんなコメントをいただいたのです✨

コメントって嬉しいですよね
やる気が出ますね!
ありがたい限りです
大下さんありがとうございます😊


というわけで


今回は、この質問にお答えしちゃおう!
という記事です。


朝活を始めたわけ

電車通勤の時は、
朝活として読書をしていました


最近は、ライフスタイルの変化もあり
朝活として趣味の時間を大切にしようと思い
刺しゅうをしています


私は、ゲームが大好きなので、
気を抜くとすぐゲームに時間を費やしてしまうのです💧


ここ何ヶ月かゲームめっちゃしてて…


やばいぞっ!子どもの教育にも良くないのでは?!


と思い


ゲームをする代わりに
朝活=刺しゅうを始めたんです



朝活をする時間

朝活は、何時頃やったら良いのか


これは、その人のライフスタイルによって変わります


私の場合
以前は通勤電車読書朝活してましたが
現在は子どもを送り出して、自分が出勤するまでの30分
趣味朝活をしています


ライフスタイルの変化で
朝活できる時間帯が変わるのです!


学生さんの朝活できる時間帯と
社会人の朝活できる時間帯とは違います。


朝活を始めてからの変化

どんだけ、ゲームしてたんだろうと思うくらい
刺しゅうの時間がとれます…


趣味朝活のおかげで作品もできるし
満足感でいっぱい!


趣味朝活はHAPPYに違いありません✨


さらに


趣味朝活はnoteのネタにもなるので
noteを書くのにも困りません


趣味朝活のおかげで
noteを再開できたわけです


ついでに
Kindle本も書けそうな予感✨


習慣化のコツ

私は朝活の習慣があるように見えるかもしれませんが…


ずっと続けられている
ってわけでもないのです。


さっきも書きましたが、
気を抜くとゲームばっかりになってしまうので…


はっ!
こんなんではダメだ! 

と思ったら、朝活が始まります。


思い立ったら朝活!

1年を通してみれば、
朝活してる時期のほうが多いかな


朝活に向いているもの

① 読書
② note
③ 刺しゅう

私はこんな内容の朝活することが多いです。


朝活は短い時間でやると思います
長くても1時間とかでしょう?


ですから、
準備に時間がかからなくて
さっととりかかれるものでなくてはいけません。


手に取ったときにすぐ始められるものが
朝活に向いてるということ!


朝活で何をするか迷ったときは
手にしたらすぐに開始できるものを基準にするとよいのではないでしょうか?


ちなみに、


うちの夫は朝
TOEICの勉強を良くしてます
単語帳を持てば始められますね


英語朝活です!


朝活したい人にオススメの本3冊

①1日30分を続けなさい
②習慣が10割
③朝8時までの習慣で人生は9割変わる

かなーり前に書評記事を書いてます👇
よろしければ参考にしてください

①1日30分を続けなさい


②習慣が10割


③朝8時までの習慣で人生は9割変わる


おわりに


趣味朝活・読書朝活・英語朝活…
朝活に名前を付けるとやる気も倍増です!

あなたも朝結始めてみませんか?

最後に、この記事を書くきっかけをくれた大下さんに感謝を☆




この記事が参加している募集

スキしてみて

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。